サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤナギハムシとカメノコテントウの卵

ヤナギハムシとカメノコテントウの卵
2004年04月18日

ヤナギハムシのいたヤナギを久しぶりに見ると、ところどころに葉裏に卵の塊が見つかった(右上)。まだ孵化したものがいないので確信が持てないが、たぶんヤナギハムシの卵と思う。
 面白かったのは、その小さなヤナギに3匹もカメノコテントウ(左写真)がいたことだ。カメノコテントウは夏はクルミハムシを食べているのをよく見るが、春はフジハムシの幼虫を食べているのを見ている。気がつくと、ちょっと離れた枯れ枝に鮮やかなオレンジの卵がついていた。この色と形、カメノコテントウの卵に間違いないだろう。
 これからしばらく、このヤナギの虫たちを注目してみたい。

1999年5月28日

D1-X マイクロ200mm
EOS10D 65mmマクロ

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。