サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モズのはやにえ(DXニッコール10.5mm)

モズのはやにえ(DXニッコール10.5mm)
2003年12月13日

モズのはやにえをいくつかみつけた。モズが虫を捕まえて枝に刺してあるのだ。はやにえの見られる場所は毎年決まっている。同じモズが同じ場所に作るのだろうか。これはイナゴだ。
 背景の開けた場所にあったので、今月購入したDXニッコール10.5mmで撮影した。最短距離の短いこのレンズであるから、めいっぱい寄ってみたらイナゴは大きく写る。RAWで撮ると、ソフトウエアーで10.5mmの普通の広角レンズで撮ったように自動で補正する機能がある。
試してみたら、下の写真のようになった。魚眼の方が画角が広いから、少しトリミングされたようになる。ちょっと不自然にも見えるが、地平線は見事にまっすぐになっている。

D1X DXニッコール10.5mm魚眼

フォトコンライフNo.16 12月10日発売
「海野和男 昆虫の世界を写真で表現する」

海野からのお知らせ更新しましたご覧ください

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。