サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日からマレーシアの夕日

今日からマレーシアの夕日
2003年06月07日

マレーシアに初めて来たのは1969年の3月である。34年前と言うことになる。それ以来、毎年マレーシア来ていたが、昨年はとうとう国外に出なかった。。できるだけ長く小諸にいて、小諸日記を書きたかったからである。
 2年前のマレーシアは立体写真を撮るための改造フイルムカメラも持ってきたが、今回はデジタルカメラだけだ。海外にデジカメだけで来た初めての旅である。
 デジカメに初めて触れてから5年ほどになるが。最初の2年ほどは、フイルムカメラと比べて、いろんな点で劣っていたの。けれど3年前には値段をのぞけば、ほぼフイルムカメラ同様に使えるようになったと思う。
 それにしてもぼくが欲しいたぐいのデジカメの価格の下がり方はすごい。3年前には名機、ニコンD1は実売ボデイ−のみで50万、ぼくのお気に入りだった10倍ズーム搭載のオリンパス2100UZは15万円ほどもした。いずれも300万画素以下の機種だ。
 今年はレンズ交換式の一眼レフカメラもついに20万円程度まで下がった。まだ同クラスのフイルムカメラより高いが、フイルム代を考えたらすぐに元が取れるはずだ。
 何度も書いているが、生き物の記録はデジカメで写すのがよい。なにしろ連続写真を撮っても、撮影した時間までが情報として残っている。これを利用しない手はない。
 というわけで、今回も新しいデジタル一眼レフで楽しんで撮影しようと思う。
 ペナンからイポーへの高速道路のパーキングから写した今日の夕日です。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。