サイト内
ウェブ

今日16日(土)の天気予報 春の晴天 関東以西は20℃前後の暖かさに

  • 2024年3月16日
  • ウェザーニューズ

2024/03/16 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は4月並みの陽気
・北日本は つかの間の晴天に
・沖縄や奄美は雲が多め

今日3月16日(土)の日本列島は高気圧に覆われて、全国的に晴れる所が多くなります。北日本も天気が回復しますので、布団干しや雪かきなど晴天の有効活用を。西日本や東日本は昨日以上に気温が上がって暖かくなり、春の装いでお出かけできそうです。

関東以西は4月並みの陽気

西日本や東日本は高気圧に覆われて、広い範囲で晴天となります。夜になると九州に雲が近づいてくるものの、それまでは雨の心配のあるところはほぼありません。

明日にかけてだんだんと上空に暖気が流れ込んできますので、気温も上昇傾向です。朝は寒くても、昼間は日差しの効果も加わり昨日以上に暖かくなる予想です。歩いていると厚手の上着は暑く感じてしまいそうです。

北日本は つかの間の晴天に

北日本は弱い冬型の気圧配置となっているため、日本海側の地域で雲がやや多いものの、次第に冬型は緩んで高気圧圏内となり、晴れてくるところが多そうです。土曜日はお出かけには問題ない天気です。

明日17日(日)になると再び天気が崩れるので、布団干しや雪かきなどで今日の晴天を有効に活用してください。

沖縄や奄美は雲が多め

高気圧の中心から遠い沖縄や鹿児島の奄美では、湿った空気が流れ込む影響で雲が広がりやすい一日です。雨の心配はなく、お出かけには問題のない天気です。

一日の気温変化はあまりなく、過ごしやすい体感が続きそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.