
WEBを中心にさまざまな漫画を描いている、ぱげらった(@pageratta)さん。「異世界転移」や「謎解き」など流行を取り入れたものから、独自のキャラクターや魅力的な人間まで、幅広く描く漫画はたくさんの人を虜にしている。今回は数多くの作品の中から、クリスマスにちなんで、漫画「ブラックサンタのクリスマス」を紹介する。本作は2018年から、ぱげらったさんが毎年クリスマスに投稿しているのだが、今回は2020年に投稿された作品をお届けする。また本作について、ぱげらったさんにも話を聞いた。
本作はクリスマスの夜、サンタの格好をした強面の男が登場するところから始まる。なんとこの男の正体は「泥棒」。2年前にクリスマスのプレゼントを盗みに入った家で出会った少年と、以来毎年クリスマスを共に過ごしている。泥棒サンタからのプレゼントは、最初の年が「サンタさんのサイン」、翌年が「サンタさんとおでかけチケット」…さて今回は少年に一体どんなプレゼントが贈られるのか!?
X(旧Twitter)に投稿した際、本作を毎年楽しみにしているファンからは「待ってました!」「クリスマス唯一の楽しみ」「(子どもが)せ、成長している!?」という声が。また、心温まるストーリーに「ブラックどころかカッコよすぎるサンタさん!」「涙が止まらないです」「泣きすぎてクルシミマース」といった声も上がり、大いに盛り上がっていた。
そんな本作について、作者のぱげらったさんにも話を聞いた。
――2018年より、年1回の連載、ということで続けていらっしゃる「ブラックサンタのクリスマス」ですが、本作を描かれたきっかけを教えてください。
クリスマスが近かったので、なんか描けたらいいなーとなっただけだったと思います。年1連載で牛歩で進めていくのもいいかなと思ったのは、多分描いてる途中とかですかね。
――初回を投稿された際の反響はいかがでしたか?
クリスマスといえばハートフルというイメージがあるのでこんな感じに描きましたが、その通りの反響がきたと思います。
――今年も「ブラックサンタのクリスマス」の新作を期待していいですか…?
実はあまりちゃんと考えてないのでハッキリとは言えないですね(笑)。アップできたらいいな、くらいの気持ちです。
読めばきっと、ほっこりしてしまう「ブラックサンタのクリスマス」。クリスマスに、ぜひ読んでほしい作品だ。そして、読めばきっとハマってしまう、ぱげらったさんのほかの漫画もチェックしてみて!
画像提供:ぱげらった(@pageratta)