サイト内
ウェブ

ブランデー入り“最高級うなぎパイ”に期間限定でミニサイズが登場、発売経緯を担当者に直撃!

  • 2023年12月11日
  • Walkerplus

有限会社春華堂は、うなぎパイV.S.O.P.発売30周年を記念し、「もっとうなぎパイシリーズの魅力を知ってもらいたい」という想いから、ブランデー入りの“最高級うなぎパイ”「うなぎパイV.S.O.P.ミニ」を2023年12月1日より期間限定で発売。直営7店舗のほか、東海圏の卸先販売店、さらに通常はうなぎパイを販売していない首都圏でも販売する。そんな同商品の発売経緯について、担当者に話を聞いた。

ーー今回の商品を発売した意図や狙いを教えてください。
うなぎパイは県外の方々が浜松に来た際にお土産として購入していただくことが多く、東京都・大阪府で行った独自のアンケート調査では、うなぎパイの認知度は約89%と非常に高いものになっています。一方でブランデー入りのうなぎパイV.S.O.P.は、うなぎパイが浜松銘菓として認知されたころ、「元祖を超える最上級のうなぎパイを!」との想いから生まれましたが、その認知度はなんと約17%しかありません。東海エリアの限られた店舗での販売のため、実際に食べたことのある人が少ないことが原因ですが、一方で「食べてみたい」という購入意向はうなぎパイに匹敵して高いことがわかりました。

ーーそこで今回、手軽なミニサイズを発売されたのですね。おすすめポイントを教えてください。
今回の「うなぎバイV.S.O.P.ミニ」は、うなぎパイV.S.O.P.の30周年を記念して期間限定で販売される商品です。通常はうなぎパイを販売していない首都圏でもこの機会にお楽しみいただけます。なお、「うなぎバイ」は職人による手づくりで、そのデリケートな商品特性からくる割れやすさがあり、そのため春華堂オンラインショップでも販売されていません。これまで静岡県や東海圏以外の地域ではなかなかご購入いただけない状況がありましたが、今回はより多くの方にご購入いただける機会を提供するため、首都圏でも販売いたします。

ーーアンバサダーには“人気うなぎ登り”のお笑いコンビ「錦鯉」が起用されています。
うなぎパイV.S.O.Pは発売から30周年を迎える商品ですが、その窮知度は17%とまだまだ低い現状にあります。今回アンバサダーとして「錦鯉」さんを起用したのには理由があります。錦鯉さんは実力がありながらも長い下稜みを経験され、そしてM-1の王者となり大人気となりました。同様に、知る人ぞ知るうなぎパイV.S.O.Pも、今回のプロモーションでさらに多くの方に知っていただき、人気商品に育て上げたいという想いから彼らを起用しました。

ーー見どころを教えてください。
「こんにちはー!うなぎゴイだよ!」
春華堂の公式Youtubeチャンネルでは錦鯉のお二人による楽しい掛け合いの動画CMをご紹介しています。 長谷川さんの「こんにちは一!○○だよ」のボケから始まるうなぎバイV.S.O.P.の動画を複数作成しました。ぜひ、うなぎパイV.S.O.Pを召し上がりながらお楽しみください。

ーーユーザーへメッセージをお願いします。
春華堂公式サイトでは、今誰かに話したくなる「うなぎパイ」にまつわる人生エピソードを募集中です。「うなぎバイがきっかけでカップルになった」「うなぎパイ好きが高じて、ラジオネームをうなぎパイにまつわる名前にした」など、ユニークなエピソードがたくさん届いています。社内で審査を行い、選ばれたエピソードを公式CMにて放映しますので、どしどしご応募ください。

■「うなぎパイV.S.O.P.ミニ」が誕生するまで
うなぎパイ職人の手わざで作られる浜名湖名産 「うなぎパイ」のルーツは、春華堂二代目社長・山崎幸一さんが旅先での会話から浜松=「うなぎ」という創作のヒントを得たことからといわれている。形にこだわって、蒲焼のように串に刺してみたり、先をひねってうなぎの形を表現したりと試行錯誤を重ね、パイに蒲焼き風に秘伝のタレを塗り、そのタレの隠し味にガーリックを入れてみたりと、現在のうなぎパイの形に落ち着き誕生した。誕生当時から変わらず守り続けている味わいとあのサクサクとした食感は、うなぎパイ職人たちの手わざにより作られており、パイの層は約9000層にもなる。

「うなぎパイV.S.O.P.ミニ」はうなぎパイV.S.O.P.の30周年を記念して誕生。スタンダードのうなぎパイは水を混ぜて生地を作るのに対し、うなぎパイV.S.O.P.は生クリームと牛乳を生地に混ぜ、ナッツの王様・マカダミアナッツを加えて、仕上げにブランデー“V.S.O.P.”が入った「秘伝のタレ」を塗る。袋を開けた瞬間に芳醇なブランデーが香り、一口食べればマカダミアナッツと生クリームの繊細なコクが楽しめるプレミアムな味わいが口いっぱいに広がる。

また、うなぎパイV.S.O.P.は金塊のように煌めくゴールドデザインが自慢。うなぎパイV.S.O.P.ミニは、そんな高級感のあるゴールドパッケージをカジュアルに楽しめる袋のパッケージスタイルだ。

~V.S.O.P.って?~
ブランデーの熟成度合いによる等級分けのひとつ。熟成度の高さがブランデーの澄んだ琥珀色を生み出している。V.S.O.P.とは「とても素晴らしい、熟成された、色合いも美しいブランデー」という意味。
※Very(非常に) Superior(優良な) Old(古い) Pale(澄んだ琥珀色)の略

■うなぎパイV.S.O.P. 30周年企画「みんなのエピソードトーク大募集!キャンペーン」
春華堂では発売30周年のアンバサダーにお笑いコンビ「錦鯉」を迎え、うなぎパイにまつわるエピソード募集をWEB動画にて呼びかけている。募集したエピソードは春華堂の社内で審査を行い、通過した投稿は実際に公式CMとして放映される。ぜひ応募してみよう!
 
≪募集要項≫  
●応募方法 :応募フォームにニックネーム・メールアドレス・エピソードタイトル・エピソードを記入
●応募期間:2023年11月1日~2024年3月31日(日)23:59 
●当選者数:採用作品数に応じる  
●賞品:最優秀賞 CM起用+うなぎパイ缶 / 特別賞 うなぎパイ缶  
●選考方法:うなぎパイを愛する従業員らによる社内審査  
●結果発表:結果は2024年4月1日(月)以降、当選者のみにメールで連絡。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.