サイト内
ウェブ

ムーミン谷に冬がきた!ムーミンバレーパークの「WINTER WONDERLAND」を楽しもう

  • 2023年12月5日
  • Walkerplus

暖かかった秋も過ぎ、いよいよ冬本番。イルミネーションやクリスマスマーケットなど、各地で冬イベントが開催されています。ムーミンバレーパークでも冬だけのイベント「WINTER WONDERLAND」が開催中。寒い季節に気持ちがあったかくなるムーミンたちとの時間を楽しもう。

■幻想的なプロジェクションマッピングは必見
ムーミンバレーパークで開催中の「WINTER WONDERLAND」。おすすめは夕方から夜にかけて。色とりどりにライトアップされたムーミン谷は幻想的。入口近くにあるレストラン「レットゥラ ラウンジ」の先から始まる「はじまりのランタンロード」そこから繋がる「ウィンターワンダーロード」と光の道が続く。

ショーを行う「エンマの劇場」前には「ムーミン谷のウィンターカーニバル」としてライティングされた空間が広がり、メインとなるムーミン屋敷へと続く。

ライトアップされているだけでなく、プロジェクションマッピングでムーミン屋敷をスクリーンに繰り広げられる小説「ムーミン谷の冬」の物語を楽しむことができる。プロジェクションマッピングは毎日18時と19時の2回行われるのでぜひチェックしよう。

同時に夜空に現れるのは“オーロラ”。実際のオーロラはさまざまな気象条件がそろわないと見ることができないが、ここでは荒天などを除けばいつでも“オーロラ”が現れ、幻想的な雰囲気を味わえる。その日、その時の自然条件によって見え方が異なる、ムーミンバレーパークでしか見られない“オーロラ”体験ができる。

■「ムーミン谷の冬花火」とサウンドウォーク
そして、冬の夜空に美しく咲くのが花火。湖面にゆれる音と光が奏でる花火の共演が見られる。花火はムーミンの物語から飛び出した豊かな色彩で、冷たい空気の澄んだ冬の空を美しく彩る。12月は31日を除く土日、2024年1月は2日(火)、6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)の4回実施予定。18時30分からムーミンバレーパークオリジナルソングに合わせて打ち上げられ、夏の花火とは違った雰囲気が楽しめる。

プロジェクションマッピングや花火は夜のイベントだが、昼も夜も楽しめるのが「サウンドウォーク」。スマートフォンを使ったサウンドアトラクションで、現実世界と仮想世界の音が混ざり合うプログラム。自分のいる位置情報に基づきパーク内特定エリアに入ると、その情景に合わせた音声が流れるのでキャラクターと一緒に物語の中に入り込んだような感覚を体験できる。

サウンドウォークを体験するにはスマートフォン、イヤホンかヘッドフォンを忘れずに持参し、事前にアプリのダウンロードをする必要がある。実際の景色によって感じ方も変わるため、昼と夜では違った世界観を感じられるのも楽しい。

■冬限定のグルメやイベント限定アートのオリジナルグッズも
冬の物語をモチーフにしたオリジナルメニューは園内の2カ所のレストランで食べられる。入口近くにある「レットゥラ ラウンジ」では、「ママが作ったパンケーキ 雪玉ランタン」(1600円)や「ロヒケイットスープ」(500円)、「明太子のクリームパスタ」(1300円)を提供。「ママが作ったパンケーキ 雪玉ランタン」はメインビジュアルにある雪玉ランタンをイメージしていて、物語のワンシーンを思い出させる。「ロヒケイットスープ」はサーモンスープのことで、北欧では定番の料理。優しい味わいのミルクスープとサーモンの旨味が合わさった寒い日にぴったりの具だくさんスープだ。

ムーミン屋敷のそばにある展示棟「コケムス」の1Fにある「ムーミン谷の食堂」では、「雪玉のパンシチュー」(1800円)、「孤島のおさかなプレート」(1800円)、「おでん」(900円)が食べられる。「雪玉のパンシチュー」はミートボールを雪玉に見立てたシチューで器のパンも一緒に食べられる。「孤島のおさかなプレート」は味噌とクリームで味付けしたサーモンと野菜を包んだホイル焼き。どれも寒い季節にぴったりだ。

「コケムス」の2Fにある「ライブラリーカフェ」では、今回のイベントのキービジュアルにも登場するトゥーティッキの帽子をイメージした「青い帽子のタルト」(700円)が登場している。コーヒーや紅茶などドリンクも販売しているので、ブレイクタイムに楽しもう。

イベント限定のアートを使ったオリジナルグッズは、「Winter Wonderland クッキー缶」(1600円)と「Winter Wonderland ココア缶」(1296円)。

どちらもムーミントロールとトゥーティッキが描かれたかわいい缶に入っていてお土産にもぴったり。食べ終わったあとの缶は小物入れなどに利用できるのもいい。

とにかく、さまざまな楽しみ方ができるムーミンバレーパークの「Winter Wonderland」。通常の1デーパスだけでなく、サウンドウォークがセットになったチケットや、夕方から入れるナイトパス、1デーパスやナイトパスと隣接する「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」の入湯券のセットなど、いろいろな楽しみ方ができるので、冬のおでかけにぜひ足を運んでみて。

(C)Moomin Characters(TM)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.