サイト内
ウェブ

グルメや温泉など魅力的な観光スポットが満載!北陸新幹線開業を控えた福井県が観光PR動画を公開

  • 2023年11月10日
  • Walkerplus

北陸新幹線の福井・敦賀開業が決定したことを受け、福井県が県内各地の魅力を紹介する観光プロモーション動画を制作。現在、YouTubeの「福井県新幹線開業課PRチャンネル」で公開されている。

PR動画のタイトルは「颯爽と、福井へ。」。動画内の場面ごとの転換ではつなぎ方に工夫を施し、新幹線の疾走感に合うような構成で福井県内の名所や絶景、文化施設、体験スポット、グルメなどがテンポ良く紹介されている。

■福井には“さまざまなもの”があふれてる!
PR動画は、約6分10秒の本編と約2分20秒に凝縮した短編バージョンのほか、5つのテーマ別に各3分前後にまとめた動画も制作。テーマ別動画は【歴史文化】【グルメ】【絶景】【アクティビティ】【ファミリー】の5本で、テーマごとに『ふくいは「〇〇〇」があふれてる』という統一キャッチコピーで訴求。各所の案内では、簡潔な紹介文も記載している。

今回は、5つのテーマ別動画の見どころを紹介する。

【歴史文化】福井は「おくぶかい」があふれてる
曹洞宗の「大本山永平寺」や、関西の奥座敷として知られる「あわら温泉」、戦国大名朝倉氏の城下町跡が丸ごと残る「一乗谷朝倉氏遺跡」、昨年オープンした「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」などを紹介。

【グルメ】福井は「おいしい」があふれてる
福井の冬の味覚の王様「越前がに」を筆頭に、香り高い福井の在来種そばを使い大根おろしをかけた「越前おろしそば」、ソウルフードの「ソースかつ丼」など、ご当地グルメが登場。

【絶景】福井は「うつくしい」があふれてる
高さ20メートル以上の巨大な柱状の断崖に日本海の荒波が打ち寄せる「東尋坊」をはじめ、境内に広がる苔の絨毯が美しい「白山平泉寺/平泉寺白山神社」、アジアで初の国際環境認証「BLUE FLAG」を取得した「若狭和田ビーチ」 など、イチオシの絶景を案内。

【アクティビティ】福井は「おもしろい」があふれてる
カヌー・カヤック体験に加え新緑や紅葉も魅力の「九頭竜湖」、グランピングやキャンプが楽しめ天然温泉もあるリゾート施設「ルポの森」、伝統的工芸品の越前打刃物を体感できる「タケフナイフビレッジ」などを紹介。

【ファミリー】福井は「たのしい」があふれてる
動く恐竜や50体の全身骨格、大迫力の映像や体験で恐竜世界に浸ることができる「福井県立恐竜博物館」をはじめ、ガラス張りの水面で海に入り込んだかのような浮遊体験ができる「越前松島水族館」、全長約1キロメートルのメガジップラインで“飛行体験”が楽しめる「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」など、ファミリーで楽しめる施設を紹介。

今回のPR動画制作について福井県の担当者に話を聞いてみた。

「(PR動画を制作したきっかけは?)来年3月16日に北陸新幹線の福井・敦賀開業が決定したことで、福井県内各地の魅力を紹介する観光プロモーション動画を制作、公開しました」

「(ユーザーへのメッセージは?)福井県は、観光商談会やイベントでの活用、県内観光案内所での放映、旅行会社などへの無償提供を通じて、今後も福井県の魅力を広くアピールし、誘客拡大につなげていきます」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.