サイト内
ウェブ

抱っこに間接キスまで…!!妖怪・ネコムスメと青年の初デートを描いた漫画がドキドキの展開に!制作秘話を作者に聞いた

  • 2023年3月31日
  • Walkerplus

主にSNSで創作活動を行い、人気を集めているチャロス(@Cha_ros)さん。ラブコメをはじめ、シュールな話や切ない話、家族モノなど、さまざまなジャンルの漫画を投稿し、ファンを魅了している。

考えさせられる結末の漫画や妖怪、都市伝説を扱った漫画を得意としているチャロスさんだが、今回はSNSで反響があった「ネコムスメシリーズ」の中から「ネコムスメ、はじめてのお散歩デート」をお届け。「ネコムスメシリーズ」の制作秘話についても、作者のチャロスさんに話を聞いた。




ネコでも人でもない「ネコムスメ」を拾った青年は、一緒に暮らしだしてしばらく経った頃、二人ではじめてのお散歩へ行くことに。ネコムスメは「私は妖怪。一緒に歩いて大丈夫なんですか?」と気にするが、「何か問題でも?」と全く気にしていない青年。

でも実際に出かけてみると、ネコムスメの懸念は的中。ネコムスメを見た人々は「頭に耳がある…」「シッポも…」「変な趣味…」とヒソヒソ。だけど、そんなこと青年は気にしない。「いやーほんとこの子かわいいですよねー!!こそこそ話したくなる気持ちわかりますー!」と大声で一蹴!

青年の優しい行動のおかげで、その後はアリや鳥を観察してみたり、道行く小学生のマネをしてみたり…とリラックスしてお散歩を満喫する。

ネコムスメが疲れて座り込んでしまったときには、青年が抱っこして公園のベンチまで連れて行き休憩タイムも。そしてネコムスメがドリンクを飲むと、そのペットボトルを見て「オレも飲んでいい?」とまさかの間接キスという事態に!想定外の出来事の連続にネコムスメのキュンが止まらなくて…。


この漫画を投稿したTwitterのリプライ欄には、二人のデートの様子に「かわいすぎ大好き」といった声や、ラストの不穏な終わり方に「なんかあったらまじ許さんぞ」「不穏ですが...どっちも無事でありますように」などの声が寄せられた。

ネコムスメのかわいらしさに加え、青年とのおもしろくもキュンとするやり取りにファンも多い「ネコムスメ」シリーズについて、今回はチャロスさんに話を聞いた。

――これまでも、妖怪などが登場する漫画(座敷わらし、雪女など…)を描かれていましたが、「ネコムスメ」を描こうと思われたきっかけを教えてください。

いろいろな女妖怪を調べている時に「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する猫娘が出てきて、自分なりのネコムスメを描いてみたいと思ったのがきっかけです。鬼太郎の猫娘は女らしさがあるので、自分のネコムスメはフォルムなど、より猫っぽくデザインしてみました。

――「ネコムスメを青年が拾って一緒に暮らす」という設定はどうやって思いつかれたのでしょうか?

道路で寂しそうに座っている捨て猫みたいなネコムスメの姿を最初のページに出したかったので、心優しい人間が拾って面倒みる…という展開になっていきました。

――青年とネコムスメのやり取りが、おもしろさもありながら、キュンキュンさせられるのが本作の魅力のひとつかなと思います。ネコムスメシリーズは毎作、そのあたりを意識して描かれていたのでしょうか?

ラブコメ要素は意識して描いてます。ほんとはもう少しゆっくりネコムスメの心を開かせようとしたんですけど、ちょっと早かったかもしれないですね…。

さまざまな出来事を経て、距離を縮めていく二人にキュンとする本作。青年とネコムスメの関係やストーリー展開に妄想が止まらない!?同じくチャロスさんの妖怪もので、SNSで話題となった「座敷わらしの複雑な想い」も、キュンとしながらも感動する素敵なお話なので、まだの方はぜひ読んでみて!


画像提供:チャロス(@Cha_ros)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.