サイト内
ウェブ

水族館で暮らす生きもののかわいい寝姿などを紹介する「睡眠展」が仙台うみの杜水族館で開催!

  • 2023年3月20日
  • Walkerplus

海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館「仙台うみの杜水族館」にて、2023年3月18日から6月18日(日)までの期間、“生きものたちの心地よい睡眠”をテーマにした企画展「睡眠展」が開催。

■“生きものたちの心地よい睡眠”をテーマにした企画展「睡眠展」
睡眠は人間をはじめとした生きものにとって、生命維持のために必要不可欠なものであり、心身ともに解放される一番のくつろぎの時間。人によってそれぞれ心地よい睡眠の仕方が異なるように、生きものたちも種類や個体によって、睡眠のスタイルはさまざまだ。

「睡眠展」では、水族館で暮らす生きものたちがどのように眠っているのか、生きものたちそれぞれの心地よい睡眠を紹介。飼育スタッフの楽しい解説とともに、さまざまな写真や貴重な動画を通じて、意外と知らない生きものたちの睡眠について、楽しく学ぶことができる。

人気のオプションプログラム「缶バッジ作り」では、かわいらしい生きものたちの寝姿の写真を使用した「睡眠展」特別デザインの“スヤスヤ缶バッジ”作りも楽しめる。

・期間:3月18日(土)~6月18日(日)
・場所:2F 企画展示室

<さかなたちの睡眠>
さかなたちは基本的にまぶたがないため、人間のように目をつぶって眠ることはほとんどないが、休んでいることは確認されている。さかなたちがどのように身体を休めているのか、種類によって異なる休み方を紹介する。

<海獣たちの睡眠>
アザラシやイルカは人間と同じ哺乳類でも、驚きの方法で睡眠をとる。外敵から身を守るなど、生息環境に適応した睡眠の方法を紹介。また、オウサマペンギンなど南極付近に生息するペンギンたちは、くちばしを翼に挟んでかかと立ちをするという変わった寝姿をしている。どうしてその体勢で眠るのか、寝姿の不思議を解説。

<かわいい寝姿特集&ミナミイワトビペンギンのフォトスポット>
キュートな寝姿が魅力のツメナシカワウソと独特な寝姿がSNSで人気のゴマフアザラシなどのかわいい寝姿特集コーナーや、片足をあげて寝るミナミイワトビペンギンと一緒に写真を撮れるフォトスポットも登場。

■Colorful Life –いきものも、わたしたちも、ここちよく–
春のうみの杜は、「Colorful Life –いきものも、わたしたちも、ここちよく–」をテーマに、自然に囲まれたような清々しい気分を味わえる春らしいコンテンツで彩られる。4月7日(金)には、華やかなフラワーモザイクアート「UMINOMORIフォトスポット」、クラゲ×プロジェクションマッピングが織りなす癒やしの空間演出「くらげのいやし ~Coloful Life~」が登場する。

<UMINOMORIフォトスポット>
木目調が特徴的なエントランスに、フラワーモザイクアートがお目見え。フラワーモザイクアートは、「仙台うみの杜水族館」のロゴカラーであるブルーとグリーンで“海”と“杜”を表現。さらに、生きものたちのシルエットもボタニカルデザインのシート装飾で彩られ、エントランス全体が華やかなフォトスポットに変身する。
・期間:4月7日(金)~6月18日(日)
・場所:1F エントランス

<クラゲのいやし ~Coloful Life~>
2Fにある「世界のうみ クラゲのいやし」エリアは、クラゲと植物をモチーフにしたプロジェクションマッピングで華やかに彩られる。幻想的なクラゲの展示と、鮮やかで美しいプロジェクションマッピングのコラボレーションで、癒やしの空間を演出。さらに、細長い触手がゆらゆらと揺れ、花のように美しいハナギンチャクの水槽展示も行われる。
・期間:4月7日(金)~6月18日(日)
・場所:2F「世界のうみ クラゲのいやし」
■おひとりさまナイト水族館
4月22日(土)の閉館後、ひとりでストイックに水族館を楽しむ「おひとりさまナイト水族館」が開催される。夜の生きものたちの様子を自由に見学できるほか、キャンドル型ライトの装飾など癒やしの演出により、優雅なひとときを過ごすことができる。

今回のテーマは、“心地よい大人のひとり時間”。寝転がってくつろげるコーナーの設置や、ヒーリング音楽の放送などのさまざまな限定コンテンツで、さらにリラックスできる空間に変身。「おひとりさま」だからこそできる、自分だけの水族館の楽しみ方で、生きものや自分自身と向き合い、非日常を楽しめる。

今回の企画について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)類や個体によって異なる生きものたちの心地よい睡眠から、生息環境に適した身体のしくみなど、水族館で暮らす生きものたちの意外と知らない生態を楽しく知っていただくために企画しました。お子さまでもわかりやすい飼育スタッフの楽しい解説とともに、さまざまな写真や貴重な動画を通じて、生きものたちの睡眠について学んでいただけます。また、気持ちよさそうに眠る生きものたちの姿はかわいらしく、見ているだけで大変癒やされるものです。春は新年度が始まるなど、さまざまな変化で疲れがたまりやすい時期ですので、疲れた心を癒やしたい人にもおすすめです」

「(今回の企画のイチオシは?)一番のみどころは、チンアナゴの動画です。チンアナゴは、夜になると砂の中の穴に入って休みます。普段は見ることができない、穴の中でのチンアナゴの様子を撮影しました。砂を透明の吸水性ポリマーに変えた水槽で、チンアナゴが穴に入っていく様子などをご覧いただけます」

「(ユーザーへのメッセージは?)かわいらしい寝姿の写真や貴重な動画を通じて、水族館で暮らす生きものたちがどのように寝ているのか、意外と知らない睡眠についての不思議を楽しく学んでいただければと思います」

<おひとりさまナイト水族館 開催概要>
・日程:4月22日(土)
・時間:18:00~21:00(最終入館20:00)
・料金:大人2100円、シニア1500円、中高生1400円
※年間パスポートでの入館も可能。小学生以下の参加不可。

・前売り券販売:3月24日(金)17:00~公式サイトにて販売開始。
・当日券販売:チケット窓口にて当日券を販売。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.