サイト内
ウェブ

『鬼滅の刃』伊之助の口癖「猪突猛進」は、彼の生き様や戦う姿勢を表した言葉だった!!「お猪口」の由来も意外「知らなかった!」

  • 2022年6月7日
  • Walkerplus

倉垣英男氏とクリエイターのスメリー氏が共同で制作しており、最近SNSなどで話題になっている漢字をモチーフにしたキャラクターかんじもん(@kanjimon_)。今回は、四字熟語についての4コマ漫画をお届けする。

今回登場する漢字は、四字熟語「猪突猛進」。この熟語、読めるだろうか?“突猛進”の部分は比較的平易に読めるが、ポイントは「猪」をどう読むか!ヒントは、「刀鍛冶の里編」放送を待ちわびるファンも多い人気アニメ『鬼滅の刃』で、主人公・炭治郎の仲間である伊之助が連呼している口癖…というと、もうおわかりだろうか?

猪に育てられた野生児で普段は猪の頭皮を被っているというワイルドキャラだが、素顔は美少年…というギャップもあり、『鬼滅の刃』で人気上位の伊之助。その彼が、いつも「猪突猛進‼猪突猛進‼」と言っていたことから、この四字熟語を知った子供たちも多いのではないだろうか。では実際に書けるかというと、耳では聞きなれているのに意外と難しいもの。

「猪」は「いのしし」と読むが、日本酒を飲むときに使う「お猪口(おちょこ)」や西遊記に登場する「猪八戒(ちょはっかい)」など、「ちょ」という読み方をすることも多い。なので、猪突猛進の読み方は「ちょとつもうしん」!ちなみに「猪突猛進」は、“目標に向かって全力でまっすぐ突き進む”という意味。意味を知ると、伊之助が叫ぶ「猪突猛進」には、彼の生きざまや戦う姿勢が込められた、彼にぴったりな言葉だと感じるだろう。

このように漢字や熟語の意味を正しく知り、好きなアニメや漫画の登場人物のセリフに込められた意味を自分なりに考えてみるのもおもしろい!楽しくチャレンジしてみよう。

画像提供:かんじもん.kanjimon.(@kanjimon_)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.