サイト内
ウェブ

ワンちゃん大喜びの公園5選!柴犬の小春ちゃんがはしゃぐ姿にキュン

  • 2020年8月4日
  • Walkerplus

チャンネル登録者数28万人越えのYou Tube「柴犬小春Kohachannel」でおなじみ、柴犬の小春ちゃんによるWeb連載「柴犬小春Walker」がついにスタート!小春ちゃんの庭とも言える神戸の5つの公園を、これまでのYouTubeの画像を交えつつ、とっておきのかわいいショットと共にご紹介。いずれもワンちゃんと一緒におでかけできる公園なので、ぜひ愛犬との散歩の参考にしてみて。

■早起きして“BE KOBE”を独り占めしたい!「メリケンパーク」

朝日がまぶしい5時台の「メリケンパーク」は人影もなく、この日は小春ちゃんと飼い主さんの独占状態。足取り軽く、飼い主さんを振り返ることなくドンドン気の向くままパーク内を歩き回る小春ちゃん。ハトを追いかけたり、匂いを嗅いで情報収集をしたりと、広い公園はワクワクがいっぱい!

「メリケンパーク」は、神戸観光の際に必ず立ち寄るといっても過言ではないスポット。港町神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」やおしゃれなオブジェ、ホテル、大型複合施設などのほかにも、広々とした芝生広場や水遊びのできる噴水広場もあり、ワンちゃんにとっても絶好のお散歩コース。

初代「BE KOBEモニュメント」前は、今も人気の高い撮影場所で、もちろん小春ちゃんもしっかりと記念撮影を実施。

「メリケンパーク」
兵庫県神戸市中央区波止場町2

■老人のモニュメントに爆吠え!「東遊園地」

アジサイが美しく咲く梅雨の晴れ間、飼い主さんは購入した広角ズームレンズの試し撮りをかねて、小春ちゃんと「東遊園地」へ。遊園地といっても、ジェットコースターや観覧車などのアトラクションはなく、市民の憩いの場所として親しまれている広場だ。

以前、神戸市役所の北隣にあった「こうべ花時計」も現在はここに設置されている。小春ちゃんと飼い主さんは、園内でアジサイを見付けたり、花時計を眺めたりしながら「東遊園地」を散策。その後、フラワーロードへ。

飼い主さんが写真を撮るために止まろうとしたその瞬間、小春ちゃんの目に飛び込んできたものが!

「ウッ、ウッ」と短く低い声で吠える小春ちゃんに「どうした?」と声をかける飼い主さん。通行人に吠えているのかと思いきや、その正体は素っ裸の老人のモニュメント。

それを知り、飼い主さんは小春ちゃんに「その人は、ええんやで」と笑いをこらえながら言い聞かせるのだった。

「東遊園地」
兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1

■警戒心が強い小春ちゃんを手なずける“達人”現る!「六甲ガーデンテラス」

日本でも有数の眺望スポット「六甲ガーデンテラス」へおでかけ。かれんな花々が咲くコッテージガーデンを抜け、六甲の山並みと瀬戸内海、市街地が見渡せる「見晴らしのテラス」で抜群の眺望を堪能。

飼い主さんが六甲ガーデンテラスを彩る花々に魅了され、撮影に没頭していると、いつの間にか観光客が小春ちゃんのもとへ。飼い主さんが心配して振り向くと、すでに頭をワシワシされている。初対面の人になつくことがない小春ちゃんをあっという間に手なずける人がまれにいるそうで、そんな人を飼い主さんは「達人」と呼んでいる。

「六甲ガーデンテラス」
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9

■潮風を感じながら気持ちいい海沿い散歩「舞子公園」

明石海峡大橋を望む絶景のスポット「舞子公園」は、飼い主さんと小春ちゃんのお気に入りの場所。この日は台風通過直後に訪れたため、小春ちゃんの耳も後ろにひっくり返るほどの強風が吹く中でのお散歩。

果敢にも強風に立ち向かって歩みを進める小春ちゃんの姿がなんともいじらしい。真下から見る大迫力の明石海峡大橋、大橋と海峡など贅沢な景色も見どころ。

「兵庫県立舞子公園」
兵庫県神戸市垂水区東舞子町

■鏡を見た小春ちゃんの反応がおもしろい!「みなとのもり公園」

「みなとのもり公園」へお散歩に来た小春ちゃん。到着するやいなや、物音も立てず、匂いもせず、急に現れた犬の存在に興味津々。

頭を低くしてしっぽを振って遊ぼうと誘ってみるものの、なかなかこっちにやって来ない。なのに、歩くと一緒に付いて来る。実は、それ、鏡に映った自分。

どうも違和感を覚えはじめた小春ちゃんは、周辺の匂いを嗅いだり、何度も鏡の裏をのぞき込んで相手の存在を知ろうと必死。鏡に近づいたり、遠くから眺めてみたり…。

「いる?いない。あ、やっぱりいる!」と、鏡に映る自分に翻弄されている姿がおもしろかわいい。

「みなとのもり公園」は、阪神高速、ハーバーウェイ、ポートライナーなどの高架下から海側にかけて広がる緑豊かな公園で、芝生広場のほかに、インラインスケートやスケートボード、ストリートダンスなどができるニュースポーツ広場などがある。この時、小春ちゃんを悩ませたものは、ダンス練習用の大きな鏡だった。

「みなとのもり公園」
兵庫県神戸市中央区小野浜町(JR貨物神戸港駅跡地)

ほのぼのとした小春ちゃんと飼い主さんの散歩シーンの数々。なかでも老人のモニュメントに吠えたり、自分の姿が鏡に映り挙動不審になったり、小春ちゃんの反応は何度見てもニッコリしてしまう。もっと詳しく見たいという人はYou Tube「柴犬小春Kohachannel」からどうぞ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.