サイト内
ウェブ

歩くだけで楽しい!フランスのスーパーをご紹介

  • 2023年8月5日
  • tenki.jp

フランス旅行に行かれたときに、ぜひ立ち寄っていただきたいのがスーパーマーケット。
見たことのない野菜やフルーツ、売り場が広いチーズやヨーグルトなどの乳製品コーナーなど、日本のスーパーとのちがいがたくさんあります。見ているだけでも楽しめる、フランスのスーパーをご紹介します。買い物をするときに役立つ、野菜やフルーツの買い方やレジコーナーでの精算方法などもお伝えしますよ。

野菜やフルーツは量り売りで無駄なくエコ

青果コーナーでは、色鮮やかな野菜やフルーツが目を楽しませてくれます。根セロリやアーティチョークなど、日本ではあまり見かけない野菜もたくさん並びます。よく知っているフルーツでも、日本のものよりもメロンが小ぶりだったり、ぺちゃんこに押しつぶしたような形の桃が並んでいたりと、いろんな発見がありますよ。生のハーブの売り場もあって、様々な種類のハーブが苗ごと売られています。我が家も今年、ハーブコーナーでミントの苗を買ってみました。これからモヒートやミントティーを楽しめたらいいなと思っています。
野菜やフルーツは主に量り売りです。備え付けの袋に欲しい分だけ入れて、売り場にあるスケールに乗せます。画面から品物を選択すると、値段が印字されたシールが出てくるので、袋に貼り付けます。
例えばバナナは必要な本数だけ房からちぎりとってOK。私もよく一本だけちぎりとって購入しています。欲しい分だけ買えるシステムは、多すぎて消費に困るということもなく、無駄がなくてとてもいいですね。


常温で保存!?フランスで定番の牛乳とは

牛乳コーナーに行くと、様々なメーカーの商品が数多く並んでいますが、よく見ると蓋の色が赤、青、緑の3種類に分かれています。これは何を表しているかというと、脂肪分の違い。赤は全乳、青は低脂肪乳、緑は無脂肪乳です。我が家はいつも青を購入しますが、低脂肪乳といっても日本の低脂肪乳のイメージとは違って、普通の牛乳に近いしっかりとした味わいです。一方、全乳はしっかりとした風味やコクがある濃厚な味わいです。
実はフランスでは、要冷蔵の牛乳よりも、常温保存・長期保存が可能な牛乳が一般的です。売り場も要冷蔵の牛乳より、こちらの方がかなり広いです。長期保存が可能な理由は、超高温瞬間殺菌という方法で、牛乳の中を無菌状態にしているからだそうで、いま我が家にある牛乳も4ヶ月先まで保存可能なので、その消費期限の長さには驚きます。フランスに来たばかりの頃は「大丈夫かな?」「おいしくなさそう…」と警戒して買いませんでしたが、試してみるとコクもあっておいしく、消費期限を気にしなくていいのも楽なので、今では常備しています。
ちなみに牛乳や水などは6本セットで梱包されて売られていますが、そんなにいらないときは、袋を破って欲しい分だけ持って行って大丈夫です。

飽きない!ラインナップが豊富なポテトチップス

みなさんポテトチップスはよく食べますか?大人も子供も大好きなポテトチップス。フランスでは、アペロというちょい飲みタイムのお供に、子供のおやつにと欠かせない存在です。
フランスのスーパーに行ったときには、ポテトチップスコーナーにも立ち寄ってみてください。トリュフ、ビネガー、マスタード…など、日本にはない味がずらりと並ぶ様子におどろくと思います。
フランスでは塩辛い系のおやつといえばポテトチップスですが、ラインナップが豊富だと毎回気分で味を変え、飽きずに楽しむことができますね。
私のおすすめはトリュフ味です。トリュフの香りと濃い味わいを贅沢に楽しむことができ、おつまみにぴったりですよ。
割れないように持ち帰るのは大変ですが、日本のポテトチップスとの違いをぜひ試してみてくださいね。
ちなみに日本では、ポテトチップスもチョコもお菓子コーナーにまとめて置かれていますが、フランスでは、チョコやグミなどの甘いお菓子と、塩辛いポテトチップスは売り場が別です。どこにあるの?と迷うかもしれませんが、店内をぐるっと回って探してみてください。

フランスのレジコーナーでの精算方法

フランスのスーパーでは、お店の買い物カゴは使っても使わなくてもどちらでもOK。自分のエコバックにどんどん入れながら買い物しても大丈夫です。精算中に、店員さんに袋の中が空になっているかチェックされることがたまにありますが「ほら!空ですよ」ときちんと見せれば問題ありません。
レジコーナーは、有人レジとセルフレジとどちらもありますが、セルフレジの方が空いていることが多いので、私はいつもセルフレジを使っています。日本と同じように自分でバーコードをスキャンして、カードか現金で支払います。
ちなみに有人レジの店員さんは日本と違って椅子に座っているのが普通です。作業スピードは日本と比べるとかなり遅めなので、焦らず気長に待ちましょう。

旅行中に外食に疲れたら、スーパーでチーズやハム、惣菜などを購入してホテルで軽食をとるのもいいですね。お菓子や缶詰などもデパートやお土産物屋よりも安く購入できるので、フランス土産の調達にも最適ですよ。
フランス人の日常を垣間見ることができるスーパーマーケット。ぜひ一度は行ってみてくださいね。
ちなみに日曜日は休みになるスーパーが多いので、行かれる際には気をつけてください!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp