サイト内
ウェブ

明日6日にかけ沖縄や九州から東北は雨や雪 関東甲信は大雪による「なだれ」に注意

  • 2024年3月5日
  • tenki.jp

今夜から明日6日(水)にかけて、沖縄や九州から東北の広い範囲で雨や雪が降るでしょう。大雨や大雪になる所もあります。土砂災害や竜巻などの激しい突風、大雪による「なだれ」にも注意してください。

前線の近くでは大雨や竜巻に注意

画像A

今夜から明日6日(水)にかけて、前線を伴った低気圧が九州付近を通過して日本の南を進むでしょう。

そのため、沖縄や九州から東北にかけて広い範囲で雨や雪が降る見込みです。今日5日(火)の12時20分過ぎに沖縄県の伊江島(いえじま)で竜巻の目撃情報があったように、大気の状態が不安定になっています。低気圧や前線に近い九州南部や奄美・沖縄では明日にかけて、非常に激しい雨の降る所や雷雨になる所があり、落雷や土砂災害、低い土地への浸水、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

九州北部から中国地方、四国は明日6日(水)の朝にかけて雨が降るでしょう。近畿と東海は昼ごろにかけて雨が降りそうです。太平洋側を中心に雷雨や雨脚の強まる所もあるでしょう。

北陸も明日6日(水)の夕方ごろにかけて、雨や雪が断続的に降る見込みです。令和6年能登半島地震の影響やこれまでの降水で地盤の緩んでいる所があります。少しの雨でも土砂災害の危険が高まりますので、ご注意ください。

東北も南部を中心に雪や雨が降り、福島県や宮城県の比較的雪の積もらない所でも雪が積もることがあるでしょう。雪による路面状況の変化に、ご注意ください。

関東甲信では大雪に注意

画像B

関東甲信地方では、明日6日(水)の昼過ぎにかけて雨や雪が降るでしょう。千葉などの沿岸部では明け方にかけて雷を伴い激しい雨が降り、東京都心なども本降りの雨となりそうです。北風も強まり、通勤通学の時間は交通機関が乱れる可能性があります。また、朝から気温はあまり上がらず、昼間でも真冬の寒さとなるでしょう。体調を崩さないように暖かい服装でお出かけください。

上空には寒気が流れ込むため、関東の山沿いや甲信では雪が降り、大雪になる所もあるでしょう。積雪による路面状況の悪化やビニールハウスなどの倒壊、着雪にも注意が必要です。また、山では新たに雪が積もることにより、「なだれ」が発生する恐れもあります。登山やスキーを予定されている方は十分に注意してください。

明日6日(水)午後6時までの24時間に予想される降雪量は多い所で
関東地方北部の山地         40センチ
関東地方北部の平地         15センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 10センチ
関東地方南部の平地         1センチ
甲信地方              30センチ
となっています。

なだれの前兆に注意

画像C

なだれは時に、人命を奪いかねない危険な現象です。なだれには前兆となる現象があります。新潟県土木部砂防課によると、次のような現象が現れたときに、なだれの危険があります。

「雪庇」 山の尾根からの雪のはり出し。はり出した部分が雪のかたまりとなって斜面に落ちることによって、なだれにつながる危険があります。

「スノーボール」 斜面をコロコロ落ちてくるボールのような雪のかたまり。雪庇などの一部が落ちてきたもので、なだれにつながる危険があります。たくさんあるときは特に注意が必要です。

「クラック」 斜面にひっかきキズが付いたような雪の裂け目。積もっていた雪が緩み、少しずつ動き出そうとしている状態。その動きが大きくなると全層なだれが起こる危険があります。

「雪しわ」 ふやけた指先のような、しわ状の雪の模様。積もっていた雪が緩み、少しずつ動き出そうとしている状態。積雪が少なくても起こり、全層なだれが起こる危険があります。

そのほか、なだれ予防柵から雪がはり出していたり、斜面にもとの地形が分からないほど平らに雪が積もっていたりする場合にも、なだれの危険があります。
こうした現象が見られたときは大変危険ですので、絶対に近づかないようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp