サイト内
ウェブ

26日の全国 九州〜関東は晴れて気温アップ 東北は降雪強まり大雪のおそれ

  • 2024年2月26日
  • tenki.jp

今日26日は、九州南部や四国から関東の太平洋側を中心に次第に晴れて、昨日25日より気温が高くなりそうです。ただ関東甲信の内陸では、今朝は積雪や路面の凍結による交通障害にご注意ください。九州北部は曇りや雨、山陰、北陸は雨や雪が降るでしょう。東北は雪や雨で、夕方から降り方が強まり大雪になる所も。暴風や高波にも注意、警戒をしてください。

今日の天気

画像A

今日26日は、低気圧が発達しながら日本の東の海上を東北東へ進むでしょう。大陸からは高気圧が日本付近に張り出す見込みです。
九州から関東は太平洋側を中心に、次第に天気が回復して晴れる所が多いでしょう。ただ、関東甲信の内陸や山沿いなどで、今朝までに雪が降り、積雪となったり、路面が凍結している所がありますので、車の運転など路面状況にご注意ください。また、各地で風が強まりそうです。九州北部や山陰、近畿北部、北陸など日本海側は雨や雪が降るでしょう。北陸では雷を伴って、降り方が強まる所がありそうです。

東北は雪や雨で、局地的に雪の降り方が強まったりふぶくでしょう。今日26日の夕方から明日27日にかけて、大雪のおそれがあります。また明日にかけて、東北の太平洋側の海上では北風が強まり、大しけとなる見込みです。暴風や高波に警戒が必要です。北海道は雲に覆われて、昼頃から広い範囲で雪が降る見込みです。

沖縄は雲に覆われて、所々で雨が降るでしょう。

今日の最高気温

画像B

今日26日の各地の最高気温は、全国的に平年並みか平年より低いでしょう。東海や関東甲信を中心に、昨日25日よりかなり気温が高くなりそうです。

鹿児島は16℃と、ぽかぽか陽気でしょう。高知は13℃、大阪は11℃の予想です。名古屋は昨日25日より6℃高く13℃、東京都心は昨日25日より8℃も高い14℃の予想です。昨日25日は真冬の寒さとなりましたが、今日26日は日差しのぬくもりを感じられそうです。ただ、北風が強まりますので、風を通しにくい服装でお出かけください。

一方、北陸や東北は昨日25日より気温が高くなるものの、各地で10℃に届かないでしょう。金沢は8℃、仙台は9℃の予想です。厳しい寒さでしょう。また、札幌はマイナス1℃と、真冬日(最高気温0℃未満)が続くでしょう。万全の寒さ対策をしてお過ごしください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp