サイト内
ウェブ

花粉 九州〜関東 今日も敏感な方は注意 来週は暖かく本格飛散へ 今季の飛散量は?

  • 2024年2月8日
  • tenki.jp

今日8日も九州から関東はスギ花粉が少ないながら飛ぶでしょう。敏感な方は対策を。来週は春本番の暖かさで、所々で本格的な飛散となりそうです。

少ないながらも飛ぶ 敏感な方は注意

今日8日は、太平洋側を中心に晴れて、日中は日差しが暖かいでしょう。

九州から関東では、スギ花粉が少ないながらも飛ぶ予想です。花粉に敏感な方はマスクなどで対策をしておくと安心です。

来週は春本番の陽気 本格的な飛散へ

画像B

来週は気温が上昇し、14日(水)頃を中心に春本番の暖かさになるでしょう。

暖かさとともに本格的な花粉シーズンになりそうです。仙台でも12日(月)からは、わずかながら花粉が飛び始めるでしょう。関東以西では所々で本格的な飛散となりそうです。

福岡県医師会の観測によると、今月2日に長崎県で、5日には福岡県でスギ花粉が飛散開始になるなど、九州では飛散開始となっている所があります。来週は福岡などで「やや多く」飛散する予想で、花粉症の方はしっかりと対策をした方が良さそうです。

※飛散開始日とは、1平方センチメートル当たり1個以上の花粉が2日連続観測された最初の日です。

2024年春 各地域の花粉飛散傾向

画像C

各地域の花粉飛散傾向は、例年に比べると、四国・関東甲信は100%と例年並み、九州・中国・近畿・東海・北陸・東北は120〜140%とやや多い、北海道は200%以上で非常に多い予想です。前シーズンと比べると、四国・中国・北陸・関東甲信は50〜60%と少ない、九州・近畿は70%とやや少ない、東海は90%と前シーズン並みの見込みです。東北は150%と多いですが、地域によって差が大きく、東北南部は少なく、東北北部は非常に多いでしょう。北海道は600%以上で非常に多い見込みです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp