サイト内
ウェブ

13日土曜 北陸や長野県・関東北部で大雪の恐れ 時間にゆとりを

  • 2024年1月11日
  • tenki.jp

明日12日は、北海道は雪や吹雪となり、東北の日本海側や北陸も雨や雪、風が強まるでしょう。被災地では少しの雨でも土砂災害に警戒を。13日は強い寒気が南下。日本海側は広く雪で、北陸や長野県、関東北部で大雪の恐れがあり、都心も初雪の可能性。土日は雪や寒さに備えを。

明日12日 北陸の被災地で再び雨強まる 土砂災害に警戒

画像A

明日12日(金)は、北海道の北を低気圧が通過し、寒冷前線が日本海側を南下するでしょう。

北海道は今夜から次第に雪のエリアが広がり、明日12日(金)は日本海側は雪で、ふぶく所もある見込みです。
東北や北陸も朝には広く雨や雪が降るでしょう。局地的に雷を伴って、雨や雪が強まる上、沿岸中心に風も強まりそうです。
明日12日(金)、能登は雨が降りだすと、再び大雨警報が発表される可能性があります。少しの雨でも土砂災害に注意、警戒をしてください。

明後日13日 強い寒気 関東の南まで南下

画像B

13日(土)は、冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が南下するでしょう。
13日(土)夜には、上空1500メートル付近で、平地に雪を降らせるレベルとなるマイナス6℃以下の寒気が、関東や東海の太平洋沿岸まで流れ込むでしょう。
また、更に上空約5500メートル付近にはマイナス33度以下の強烈な寒気が、北陸や関東北部まで流れ込む見込みです。

このため、北陸や北日本だけでなく、関東北部や長野県でも大雪となる見込みです。

13日 北陸や長野県、関東北部で大雪の恐れ 時間にゆとりを

画像C

13日(土)は、北海道や東北の日本海側は広く雪でふぶく所もあるでしょう。大雪や吹雪による見通しの悪化にご注意ください。

北陸も雪のエリアが広がり、内陸部や山沿いを中心に積雪が増えるでしょう。特に、新潟県で積雪が短時間で急増する恐れがあります。
また、地震の被災地も雪の降る時間がありそうです。車での移動は、積雪や凍結によって、道路状況がかなり悪くなることが考えられます。交通の影響などに十分な注意が必要です。
また、湿った重たい雪となるため、建物が倒壊するリスクも高まりそうです。できる限り、安全なところでお過ごしください。

13日 関東北部で大雪 都心にも雪雲 14日にかけて交通影響に注意

画像D

また、13日(土)は長野県や関東北部で断続的に雪が降り、午後は雪が強まり大雪となる見込みです。関東北部の山沿いでは一晩で一気に積雪が急増する所もあるでしょう。14日(日)にかけて厳しい冷え込みとなるため、積雪や路面の凍結による交通の影響などにご注意ください。
また、関東南部の平野部でも夕方以降は一時的に雪雲が流れ込んで、雪やみぞれ、雨が降る可能性があります。なお、東京都心では、まだ今シーズン初雪の観測はされておらず、このタイミングで初雪となる可能性があります。都心で雪が積もることは今のところなさそうですが、まだ予報が変わる可能性もありますので、最新の情報にご注意ください。
※東京都心の初雪の平年日は1月3日で、昨シーズンは平年より21日遅い1月24日に観測されました。

車での峠越えは必ず冬の装備で、雪道に慣れていない方は運転を控えてください。また、13日(土)と14日(日)は、大学入学共通テストが開催されます。雪が予想される地域では、交通の影響に注意し、時間に余裕を持ってお出かけください。

13日(土)は全国的に寒さが厳しくなるため、防寒グッズは必須となるでしょう。被災地では低体温症に十分気をつけて、できるだけ暖かくして、お過ごしください。

冬道の運転 注意するキーワードは「ふゆとじこ」

画像E

13日(土)は、関東でも雪の予報が出ています。車を運転する際に、気をつけていただきたいポイントは、5つあります。

(1)冬道装備をしっかりと行いましょう。早めに冬用タイヤに取り換えたり、タイヤチェーンを用意したりしましょう。雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなります。遠出をする際は、予備のウォッシャー液やバッテリーを確認するなど、事前の点検も忘れないでください。

(2)ゆっくりと、慎重に運転しましょう。雨や雪が降った後に、気温が低いと、普段、慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも、道路が黒っぽく見えたら、凍結している恐れがありますので、油断しないでください。

(3)時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。ドライブプランなどを、一時的に変更するのも良いでしょう。

(4)時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、凍結した道路でも、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。

(5)こまめに天気や道路情報を確認しましょう。天気予報が、急に「晴れ」から「雪」に変わるかもしれません。雪が降ると、道路が通行止めになることもあります。

5つのポイントの頭文字を並べて、「ふゆとじこ」と覚えてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp