サイト内
ウェブ

週末 明日12日は日本海側で荒天 13日は雪強まり、関東平野も一時雪か

  • 2024年1月11日
  • tenki.jp

今日11日は、北陸も含めて広く日差しが届いています。明日12日は日本海側で雨や雪、風が強まり、能登は大雨警報が発表される可能性も。13日は北日本や北陸は広く雪で、積雪増も。交通の影響に注意し、時間にゆとりを持った行動を。また、13日は関東平野でも一時雪の可能性。

明日12日 寒冷前線が通過 13日は冬型の気圧配置へ

画像A

明日12日は、北海道の北を低気圧が通過し、寒冷前線が日本海側を南下するでしょう。
北海道は今夜から次第に雪のエリアが広がり、明日は日本海側は雪で、ふぶく所もある見込みです。
東北や北陸も朝には広く雨や雪が降るでしょう。雷を伴って、雨や雪が強まる上、沿岸中心に風も強く吹くでしょう。
地震の被災地でも局地的に雨が強まり、再び大雨警報が発表される可能性があります。少しの雨でも土砂災害に注意、警戒をしてください。

13日は、次第に冬型の気圧配置に変わり、上空には強い寒気が流れ込む見込みです。14日には冬型の気圧配置は西からゆるむでしょう。

13日は北陸など日本海側で積雪注意 関東平野も一時雪か

画像B

13日は、北海道や東北の日本海側は広く雪でふぶく所もあるでしょう。大雪や吹雪による見通しの悪化にご注意ください。
北陸も雨ではなく、雪の所が多くなるでしょう。内陸部や山沿いを中心に積雪が増える所もある見込みです。また、地震の被災地でも雪の降る時間があるでしょう。車での移動は、積雪や凍結によって、道路状況がかなり悪くなることが考えられます。交通の影響などに十分な注意が必要です。

また、13日は大雪の目安となる寒気が関東北部まで南下する見込みで、午後は、関東北部の山沿いを中心にまとまった雪が降る恐れがあります。また、関東南部の平野部でも夕方以降は一時的に雪雲が流れ込んで、雪やみぞれ、雨が降る可能性があります。

東京都心では、今シーズン初雪の観測がまだありませんが、このタイミングで初雪となる可能性があります。
※東京都心の初雪の平年日は1月3日で、昨シーズンは平年より21日遅い1月24日に観測されました。

車での峠越えは必ず冬の装備で、雪道に慣れていない方は運転を控えてください。

週末 東京都心で雪降る寒さ 受験生は暖かく 時間にゆとりを持って

画像C

この土日は、大学入学共通テストが開催されます。北海道や東北、北陸、関東北部では雪が予想されるため、交通の影響に注意し、時間に余裕を持ってお出かけください。

また、都心も雪が予想されるほどの寒さとなるため、万全な防寒対策が必要でしょう。晴れる所も朝夕は冷え込みが厳しくなるため、携帯カイロやマフラー、手袋など防寒グッズを準備しておくと安心です。会場は意外と暖かいという場合もありますので、脱ぎ着しやすい服も用意しておくと良さそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp