サイト内
ウェブ

明日3日は広く雨 北陸は4日にかけ警報級の大雨の恐れ 土砂災害など厳重警戒を

  • 2024年1月2日
  • tenki.jp

明日3日は、低気圧が日本付近を通過するため、全国的に雨になりそうです。特に大地震があった北陸の被災地では4日にかけて雨が長く続き、警報級の大雨になる恐れがあります。土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

石川県能登地方は今夜から雨

画像A

大地震があった石川県能登地方では、今夜(2日)から雨が降り出す見込みです。一時的に雨脚が強まる可能性もあります。石川県内では多くの地域が停電に見舞われていますが、夜は冷えますので、角部屋ではなく、なるべく家の中央の部屋に集まったり、窓やカーテンをしっかり閉めるなど、どうぞ寒さ対策は万全にしてお過ごしください。

3日の北陸は断続的に雨 4日にかけ土砂災害に警戒を

画像B

明日3日になると、北陸地方は次第に雨の範囲が広がり、特に夜から各地で雨が強まりそうです。沿岸部では風も吹いて、横殴りの雨になる可能性もあります。そして、4日の朝まで雨が続く見込みです。地盤がかなり緩んでいる可能性が高いため、雨による土砂災害の危険性が通常より高まっている恐れがあります。土砂災害に警戒が必要です。

※気象庁は、1月1日16時10分頃の石川県能登地方の地震による地盤の緩みを考慮し、揺れの大きかった石川県、新潟県、富山県及び福井県の市町村について、土砂災害警戒情報の発表基準を引き下げて運用しています。

また、3日の夜は標高の高いところでは雪に変わるところもあり、一段と寒くなります。なるべく暖をとれる場所に避難するなど、防寒対策は万全にしてください。

大きな地震が起きたら

画像C

緊急地震速報が発表されたり、突如揺れを感じたりした時も、慌てずに適切な行動がとれるよう、とるべき行動を知っておくようにしましょう。安全を確保するための行動例は以下の通りです。

① 家庭では頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。あわてて外に飛び出したり、無理に火を消したりしないようにしてください。扉を開けて避難路を確保することも大切です。
② エレベーターでは最寄りの階で停止させて、すぐに降りてください。
③ 街中ではブロック塀の倒壊等に注意しましょう。また、看板や割れたガラスの落下に注意してください。丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
④ 自動車運転中はあわててスピードを落とさないでください。急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしましょう。ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。
⑤ 山やがけ付近では落石やがけ崩れに注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp