サイト内
ウェブ

北陸 今夜から25日(土)は平地でも雪 山間部は大雪や短時間の強い雪に注意

  • 2023年11月24日
  • tenki.jp

日本付近は冬型の気圧配置が強まっています。今夜には平地で降雪となる目安の寒気が次第に流れ込み、25日(土)の明け方から朝は、新潟県や富山県を中心に平地でも雪に変わるでしょう。平地でのまとまった降雪はありませんが、内陸部を中心に積もる所もあるでしょう。山間部では大雪となり、短時間の強い雪に注意が必要です。

今夜は山間部で強い雪、明日25日(土)は平地でも初雪か

画像A

画像B

日本付近は、徐々に冬型の気圧配置に変わってきています。このあとは、次第に上空に強い寒気が入り、山間部では次第に雪に変わるでしょう。夜には平地で降雪の目安となる上空1500メートル付近でマイナス6度の寒気が南下してきます。

このため、今夜は新潟県では平地でも雪に変わってくる所が多くなるでしょう。上空3000メートル付近や5500メートル付近の寒気は日付の変わる頃がピークとなり、山間部ではこの時間帯を中心に雪雲が発達するおそれがあります。中越や上越の山沿いでは短時間に強い雪の降る所があるでしょう。道路など、急激に積雪が増えるおそれがあるので、最新の交通情報に注意が必要です。

上空1500メートル付近の寒気のピークは25日(土)の明け方から朝となる見込みです。気温の低い時間帯と重なっていますので、新潟県や富山県を中心に平地でも雪となり、初雪の観測される所があるでしょう。今回は、平地でまとまった降雪はなさそうですが、新潟県を中心に積雪する所があるでしょう。車の運転には十分に注意が必要です。

また、海上を中心に風が非常に強く吹く所があり、25日(土)にかけて、海ではしけとなる所があるでしょう。警報級の高波となるおそれもありますので、海岸線にはむやみに近づかない方が良いでしょう。

各地の降雪量 新潟県の山沿いで降雪量が多くなる

画像C

各地の雪の予想です。
【新潟県】 山沿いでは夕方頃から雪に変わり、今夜遅くから明日の明け方頃をピークに降雪の強まる時間帯があるでしょう。25日6時までに中越や上越の山沿いでは多い所35センチの降雪が予想され、その後も25日日中にかけて降雪量が増える所もあるでしょう。関越道の湯沢方面や上信越道の妙高方面でも本格的な降雪が予想されますので、この方面へお出かけまたは通過の予定のある方は、冬タイヤのほかにタイヤチェーンやスコップの携行など、冬道への備えが必要です。
平野部でも夜から次第に雪に変わるでしょう。25日6時までに、内陸部を中心に多い所5センチの降雪が見込まれます。新潟市など都市部でも積雪の可能性があります。初雪が初積雪となる所もありますので、車の運転には十分に注意が必要です。

【富山県・石川県】 こちらも山間部では夜には雪に変わり、25日6時までに10センチを超える降雪となる所があるでしょう。富山・石川県境の標高の低い峠や能登空港、のと里山海道の標高の高い所なども積雪となるおそれがあります。路面状態の変化に注意して下さい。沿岸部や富山市、金沢市など都市部は雨の時間が多い見込みですが、明日の明け方から朝を中心に雨に雪がまじり、初雪となる可能性はあります。

【福井県】 奥越では今夜遅くから明日の朝にかけて雪となるでしょう。谷峠や九頭竜方面は積雪のおそれがあります。その他は山地で降雪の可能性がありますが、富山県や石川県付近よりも上空の温度が2度ほど高く、降水量も少ないことから、積もる可能性は低くなっています。また、平地ではほとんど雨の見込みです。

26日(日)は放射冷却 路面凍結に注意

画像D

25日(土)夜には冬型が緩み、雨や雪は収まってきますが、その後、北陸西部や内陸を中心に晴れ間が広がって放射冷却の強まる所があるでしょう。26日(日)の朝の最低気温は、山間部では広く氷点下となり、平地でも0度近くまで下がる所が多くなりそうです。トンネルの出口や橋の上など、気温より路面温度が下がりやすい所では濡れた路面が凍結するおそれがあります。スリップ事故に十分に注意して下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp