サイト内
ウェブ

北海道〜東北の日本海側に発達した雨雲 夜遅くには東北の太平洋側でも一部で雨

  • 2023年10月2日
  • tenki.jp

きょう2日(月)は、北海道から東北にかけての日本海側に発達した雨雲や雷雲があります。夜にかけても日本海側は雨雲のかかりやすい状態が続き、夜遅くには東北の太平洋側でも雨の降る所がありそうです。

北日本の日本海側 雨雲が点在 一部で発達も

画像A

きょう2日(月)、北海道や東北は、上空の寒気や気圧の谷の影響で大気の状態が非常に不安定になっており、日本海側を中心に雨雲が点在しています。

午前10時までの1時間に激しい雨が観測された地点はないものの、雨雲レーダーでは所々、赤やオレンジ、黄色の表示が見られ、局地的に雨雲が発達していることが分かります。また、一部では落雷を観測しています。

大気の非常に不安定な状態は、あす3日(火)明け方にかけて続くでしょう。

北海道や東北 晴れている所も急な雨に注意 北陸も夕方から一部で雨

画像B

北海道から東北の日本海側では、あす3日(火)明け方にかけて雨が降ったりやんだりでしょう。雷を伴って一時的に雨脚が強まる所もありそうです。日が差していても、急な強い雨や落雷にご注意ください。竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。

広く晴れる太平洋側も一部で雨雲がわく可能性があります。特に岩手県や宮城県では夜遅くなると雨の降る所があるでしょう。北陸も夕方以降は新潟県を中心に、にわか雨や雷雨の所がありそうです。

2日(月)から3日(火)にかけて予想される1時間降水量は、多い所で、
東北日本海側 20ミリ
2日(月)午前6時から3日(火)午前6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、
東北日本海側 50ミリ

急な雨のサインは

画像C

天気が急変する前兆となる現象は、大きく3つ挙げられます。
① 「真っ黒な雲が近づいてきた」
強い雨をもたらすような、発達した積乱雲は、黒っぽく見えます。黒い雲が速いスピードで動いているように見えたり、晴れていたのに、急に空が暗くなったりするのも、サインの一つです。
② 「雷の音が聞こえてきた」
ゴロゴロという音が聞こえてきたら、雷雲が近づいています。また、稲妻が見えるのも、サインの一つです。
③ 「急に冷たい風が吹いてきた」
発達した積乱雲からは、雨粒とともに、冷たい風が勢いよく吹き降りてきます。風の変化にも、注意が必要です。

このような前兆を感じたら、すぐに安全な所へ移動してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp