サイト内
ウェブ

ヒンヤリした朝 名古屋・大阪・福岡など最低気温が今シーズン初めて20℃未満

  • 2023年10月2日
  • tenki.jp

今朝は、東海から九州を中心に晴れて、放射冷却現象が強まり、最低気温が今シーズン最も下がった所が多くなりました。名古屋市や大阪市、福岡市では最低気温が今シーズン初めて20℃を下回りました。

最低気温 東海〜九州で今シーズン一番低く

きょう2日は、東日本や西日本は秋の空気を持つ移動性の高気圧に覆われています。

今朝は、東海から九州を中心に晴れて、放射冷却現象が強まり、ヒンヤリとした朝となりました。午前9時までの最低気温は、名古屋市で17.9℃、大阪市や福岡市で19.5℃と今シーズン初めて20℃を下回りました。そのほか、金沢市17.2℃、奈良市や岡山市で16.1℃、広島市で17.4℃、松江市で14.8℃、松山市で17.6℃、佐賀市で16.8℃などと所々で今シーズン一番低くなりました。

日中はカラッとした陽気

画像B

日中は関東から九州で広く秋晴れとなるでしょう。最高気温は、関東から九州北部では28℃前後の所が多くなりそうです。真夏日(最高気温30℃以上)になる地点は少なく、湿度も低いため、カラッとした爽やかな陽気でしょう。

九州南部や沖縄は30℃以上の所が多く、厳しい暑さが続く見込みです。

北陸から北海道は日本海側を中心に所々で雨が降るでしょう。最高気温は昨日より低くなりそうです。北陸と東北南部は25℃前後、東北北部は23℃くらいでしょう。北海道では20℃前後と昨日より5℃くらい低く、平年並みとなりそうです。昼間も上着があると良いでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp