サイト内
ウェブ

異例の残暑 静岡・甲府などで猛暑日最晩 都心は90回目の真夏日 週末も熱中症警戒

  • 2023年9月28日
  • tenki.jp

きょう28日は、東海や関東を中心に季節外れの暑さとなり、静岡市や甲府市などで猛暑日となり、過去最も遅い記録に。東京都心はことし90回目の真夏日となり、過去最多記録を更新し続けています。残暑はきょうがピークですが、10月が迫る中、9月最後の週末も残暑続く。

静岡市や甲府市などで過去最も遅い猛暑日 東京都心で90回目の真夏日

画像A

きょう28日は、前線を伴った低気圧が日本海から東北へ進み、低気圧や前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいます。

前線の南側はまるで真夏のような蒸し暑い空気に覆われ、九州から東北南部にかけて季節外れの暑さとなりました。
午後3時30分までに、静岡市清水で36.0℃、静岡市35.8℃、三重県桑名市35.3℃、山梨県甲府市35.4℃まで上がり、全国の4つの地点で猛暑日となりました。いずれも、統計開始以来、過去最も遅い猛暑日となりました。

その他、山梨県大月市で34.7℃、高知市34.6℃、千葉県市原市の牛久で34.3℃など、九州から関東にかけての所々で35℃に迫り、10月が近いとは思えない異例の残暑となりました。

東京都心は33.2℃まで上がり、きのうに続いて真夏日になりました。ことし90回目の真夏日となり、年間の真夏日日数が、過去最多を更新中です。

名古屋市では33.4℃まで上がり、ことし91回目の真夏日となり、年間の真夏日最多記録を更新中です。
大阪市では32.3℃となり、ことし90回目の真夏日となり、年間の真夏日最多記録に迫っています。(過去1位は2004年の94日)

また、山梨県富士河口湖町では、30.5℃まで上がり、真夏日の最も遅い記録を更新しました。(過去最晩は2010年9月22日)
9月も残すところ、きょうを含めてあと3日ですが、10月が近づいているとは思えない厳しい暑さです。

きょう28日が残暑ピークも 週末にかけて熱中症警戒

画像B

きょう28日は滋賀県彦根市で、運動会中に児童が熱中症にかかり、病院に搬送されたという報道がありました。彦根市の最高気温は31.6℃でした。

きょう28日が残暑のピークとなりますが、週末にかけても残暑が油断禁物です。
関東から九州では、きょうほどの暑さではありませんが、あす29日から10月1日も30℃以上の真夏日の続く所が多いでしょう。

この土日に、運動会など屋外の活動を予定されている方は、こまめな水分補給や涼しい場所で休息をとるなど、熱中症に厳重な警戒が必要です。

週明け10月2日以降は、30℃に届く所は少なくなり、季節外れの暑さはおさまりそうです。

来週は朝晩は涼しいくらいに

画像C

来週は、日中はまだ平年に比べると、気温の高い状態が続きますが、朝晩はこれまでより一段と気温が下がりやすくなるため、急に秋が近づいたように感じられそうです。
一日の寒暖差が大きくなってきますので、体調管理にご注意ください。調節しやすいカーディガンや薄手の羽織るものを準備しておくと良さそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp