サイト内
ウェブ

栃木県で猛烈な雨 記録的短時間大雨情報が相次ぐ 今夜にかけて非常に激しい雨の恐れ

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

きょう4日、関東北部では雨雲が発達しており、栃木県では猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表されています。土砂災害、浸水害、洪水の危険度が急激に高まっており、重大な災害がいつ発生してもおかしくない危険な状況となっています。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

栃木県で「記録的短時間大雨情報」が相次ぐ

きょう4日、熱帯低気圧が、本州の南を西へ進んでおり、関東には暖かく湿った空気が流れ込んでいます。関東北部を中心に雨雲が発達しており、栃木県では「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表されています。

12時までの1時間に真岡市付近で、12時30分までの1時間に益子町付近で、13時までの1時間に宇都宮市付近や芳賀町付近で、15時30分までの1時間に再び宇都宮市付近やさくら市付近で猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

なお、「記録的短時間大雨情報」とは、数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。基準は地域ごとに異なります。その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

※17時5分追記:16時50分までの1時間に栃木県塩谷町付近でも猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

大雨災害に厳重な警戒を

画像B

関東では、今夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定で、北部では激しい雨や非常に激しい雨が続く見込みです。

関東北部では、土砂災害、浸水害、洪水の危険度が高まっており、重大な災害がいつ発生してもおかしくない、危険な状況となっています。今夜9時頃まで土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp