サイト内
ウェブ

9月猛暑でスタート 北日本で大雨 台風11号は2日先島諸島に接近 猛烈な風の恐れ

  • 2023年8月31日
  • tenki.jp

あす9月スタートしますが、晴れる所は相変わらずの猛烈な暑さになるでしょう。前線が近づく影響で、北海道や東北北部は局地的に激しい雨が降り大雨も。台風11号が接近する沖縄は、雨風が強まり大荒れに。特に、先島諸島で猛烈な風が吹く恐れも。

画像A

きょう8月最終日は、晴れた所では気温が上がり、新潟市秋葉区で39.4℃を記録するなど、40℃近い暑さになった所もありました。
一方で、九州では台風11号の北上に伴って湿った南からの風が吹き付け、宮崎県など九州を中心に雨量が増えた所があります。

宮崎県美郷町南郷では午前11時までの24時間降水量が277.0ミリ、日之影町では正午までの24時間降水量が273.5ミリになるなど、まとまった雨が降りました。まだ断続的に雨が続いています。暗い時間帯になりましたので、大雨の降った所では、引き続き、安全な場所でお過ごしください。

あす9月スタートは西と北に活発な雨雲 北海道や東北北部で大雨も

画像B

あす9月1日は、西日本の雨は朝までには弱まる所が多くなるでしょう。
ただ、日中も九州や中国、四国は雲が多く、所々で雨が降りそうです。

西日本以外に雨が降りやすくなるのが北日本です。
あさって2日にかけて、日本海にのびる前線が北海道を通過する見込みです。
前線の接近に伴って、北海道は日本海側から雨のエリアが広がるでしょう。局地的にはバケツをひっくり返したような雨が降り、大雨となる恐れがあります。北海道の日本海側と太平洋側西部、オホーツク海側北部では、2日にかけて大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に警戒、注意してください。

9月スタートも危険な暑さ

画像C

近畿から東北にかけては晴れの天気が続く所が多いでしょう。内陸部では局地的ににわか雨や雷雨がありますので、空の変化にはご注意ください。

晴れる地域を中心に猛烈な暑さが続きます。
山形や福島では38℃まで上がり、きょう31日よりさらに気温が上がり、体温を超えるような暑さになる所も。東京や大阪など35℃の予想で、まだ厳しい残暑です。

9月スタートということで、屋外での活動も増える頃かもしれませんが、8月同様に熱中症の万全な注意を払って、お過ごしください。

台風11号 9月2日頃 強い勢力で先島諸島にかなり接近

画像D

台風11号は、今後発達しながら西北西に進み、9月2日にかけて強い勢力で先島諸島にかなり接近する見込みです。
沖縄本島地方には、9月2日未明から明け方にかけて最も近づく見込みです。

台風の接近に伴って、沖縄では次第に雨や風が強まり、大荒れの天気になるでしょう。特に台風が接近する先島諸島は、9月1日は非常に強い風が吹き、9月2日は猛烈な風が吹く見込みです。飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転する恐れもある危険な風が吹く恐れがあります。暴風の期間は、不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。

先島諸島では、9月1日は多い所で1時間に30ミリの激しい雨が降り、台風の進路等によっては、2日にかけて警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水に十分注意してください。

沖縄地方の沿岸の海域ではうねりを伴い、沖縄本島地方と先島諸島では、9月1日から大しけとなる見込みです。うねりを伴った高波に警戒し、海岸付近には近づかないでください。

<高波>
31日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方 4メートル
大東島地方 5メートル
先島諸島 3メートル

9月1日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方 6メートル
大東島地方 5メートル
先島諸島 7メートル

9月2日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方 6メートル
大東島地方 5メートル
先島諸島 7メートル

<暴風・強風>
31日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
大東島地方  18メートル(30メートル)

9月1日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方 18メートル(30メートル)
大東島地方 18メートル(30メートル)
先島諸島 23メートル(35メートル)

9月2日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方 15から19メートル(20から30メートル)
大東島地方 15から19メートル(20から30メートル)
先島諸島 30から40メートル(40から60メートル)

<大雨>
9月2日18時までの24時間に予想される雨量(多いところ)
先島諸島 100から150ミリ
9月3日18時までの24時間に予想される雨量(多いところ)
先島諸島 100から150ミリ の見込みです。

<高潮>
沖縄地方では、大潮の時期にあたるため潮位が高く、台風の接近に伴い、更に潮位が高くなる見込みです。
沖縄本島地方と先島諸島では、9月3日にかけて海岸付近の低地での高潮による浸水や冠水に十分注意してください。
台風の進路等によっては、沖縄本島地方では9月2日にかけて、先島諸島では9月1日から3日にかけて警報級の高潮となるおそれがあります。

予想される最高潮位(標高)と高潮に注意が必要な期間
沖縄本島地方 1.3メートル 31日の満潮時頃。
1.8メートル 9月1日満潮時頃。
先島諸島   1.5メートル 31日の満潮時頃。
1.5メートル 9月1日満潮時頃。

また、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
沖縄本島地方や先島諸島では、9月1日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp