サイト内
ウェブ

26日 新たな「熱帯低気圧」発生へ 来週は沖縄付近に接近か 台風シーズン到来

  • 2023年7月25日
  • tenki.jp

日本のはるか南の海上には、発達したまとまった雲があり、あす26日(水)の夜には「熱帯低気圧」(台風のたまご)が発生する見込み。沖縄は台風5号に続いて、立て続けに台風や熱帯低気圧の影響を受ける可能性。今後の情報にご注意ください。

熱帯低気圧(台風のたまご)発生へ

画像A

大型で非常に強い台風5号は、きょう25日(火)午後3時現在、フィリピンの東にあって、1時間に15キロの速さで北西に進んでいます。今後も北西に進み、27日(木)には南シナ海へ進む予想です。日本への直接的な影響はないものの、沖縄県の先島諸島では、あす26日(水)から27日(木)にかけて、大しけとなるでしょう。

一方、日本のはるか南の海上には発達した雲がまとまっていて、あす26日(水)の夜には「熱帯低気圧」(台風のたまご)が発生する予想です。31日(月)から8月1日(火)頃は、熱帯低気圧または台風が沖縄付近に近づく可能性があります。

きのう24日(月)の海水温を見ると、九州から関東のすぐ南まで台風が維持・発達できる28℃以上のエリアになっています。今後発生する熱帯低気圧は、海水温の高い所を通るため、台風として発達する事が予想されます。今後の情報にご注意ください。

台風シーズン到来

画像B

台風の発生数の平年値は、7月が3.7個、8月は5.7個、9月は5.0個となっています。7月から台風の発生数が増え始め、8月と9月がピークです。

月別の平均進路を見ると、7月は沖縄付近、8月と9月は九州から東北にかけてが影響を受けやすいと言えます。今年は秋にかけてエルニーニョ現象が続く可能性が高く、台風の発生などにも影響が及ぶでしょう。

エルニーニョ現象が発生すると、7〜9月は台風の発生数が平常時より少ない傾向がある。台風の発生位置が、平常時に比べて南東にずれる傾向がある。など、平常時に比べて違いが表れます。

台風が離れていても 海には近づかないで

画像C

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。

そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp