サイト内
ウェブ

九州 24日 急な天気変化と熱中症に警戒 台風5号の動向と影響は

  • 2023年7月24日
  • tenki.jp

きょう24日、九州は強い日差しと湿った空気の影響で、所々で発達した雨雲が発生し、局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降るでしょう。また、厳しい暑さが続きます。急な天気の変化や熱中症に警戒して下さい。

急な天気変化に注意 局地的に非常に激しい雨

画像A

きょう24日、九州は強い日差しと湿った空気の影響で、大気の状態が不安定です。午前中から九州の所々に雨雲が発生しており、午後はさらに雨雲の範囲が広がる見込みです。午後は雨雲が発達しやすく、雷を伴って局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。

屋外での活動は、急な天気の変化に注意が必要です。急に暗い雲が近づいてきたり、雷の音が聞こえたり、冷たい風が吹き出すような時は、発達した積乱雲が近づいている兆しです。また、川の上流で激しい雨が降ると、下流で雨が降っていなくても、急に川が増水し流れが速くなることがあります。屋外では、空の変化や周囲の状況に気をつけながら過ごしましょう。

また、きょう24日の九州の最高気温は33度前後と厳しい暑さが続きます。のどが渇く前にこまめに水分補給をするなど、熱中症に警戒して下さい。体調が悪い時は熱中症になりやすいですので、無理をしないようにしましょう。

台風5号の進路と影響

画像B

きょう24日午前9時現在、強い台風5号はフィリピンの東海上を西に時速10キロで進んでいます。台風5号はその後さらに発達しながら、フィリピンの北の海上から南シナ海を北西に進むでしょう。今週は太平洋高気圧の西への張り出しが強まるため、台風は南シナ海から大陸付近を北上し、九州への直接の影響はない見込みです。ただ、あす25日以降、九州南部や大分県の海上はうねりが入る所がありますので、海のレジャーはご注意下さい。

また、台風の影響で、太平洋高気圧が強められ、九州付近は猛烈な暑さが続く見込みです。来週にかけて、九州はこの夏の暑さのピークになる可能性があります。危険な暑さになりますので、熱中症など体調管理に十分気を付けてお過ごし下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp