サイト内
ウェブ

すでに大雨の中国地方 あす9日にかけても警報級の大雨続く 安全な場所へ避難を

  • 2023年7月8日
  • tenki.jp

8日(土)にかけて中国地方は島根県を中心に大雨となり、今朝は島根県東部で線状降水帯発生情報が発表されました。中国地方ではこのあとさらに雨量が多くなり、あす9日にかけて災害につながる恐れのある雨の降り方が続く見込みです。油断せず、安全な場所で過ごすようにしてください。

あす9日もさらに雨量増える 10日にかけて雨の降り方に警戒を

画像A

8日の中国地方には活発な雨雲が次々に流れ込み、すでに島根県東部では24時間に降った雨の量が100ミリを超え、島根県松江市鹿島では200ミリを超えるなど、7月ひと月分の雨がたった一日で降った所があります。9日にかけても中国地方は活発な雨雲がかかり、あす9日夕方にかけての24時間に、さらに100ミリから200ミリの大雨が降る恐れがあります。大雨の中心は島根県や山口県が中心となる見込みですが、広島県や鳥取県、岡山県にも活発な雨雲が流れ込む時間があるでしょう。あさって10日にかけても雨が続くため、出来るだけ安全な場所で過ごすようにしてください。暗い時間で外に出ることが難しい場合は、できるだけ上の階に移動するなど、命をも守るために最善な行動をとってください。

いつ避難する? タイミングは?

画像B

土砂災害や川の増水などの災害は、急に発生して、一気に被害が広がるため、避難が遅れると、命にかかわります。
そこで、避難のタイミングが重要です。警戒レベル3の場合、高齢者や障害のある方などは、安全な所へ避難しましょう。警戒レベル4では、対象地域の方は、全員速やかに避難してください。警戒レベル5では、すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。このため、警戒レベル5緊急安全確保の発令を待ってはいけません。警戒レベル4までに、必ず避難してください。天気が荒れてしまうと、道路状況が悪くなったり、暴風で物が飛んできたりするなど、避難の際の危険度が高まります。避難指示が出されていなくても、少しでも危険を感じたら、自ら避難しましょう。不安を感じたら、その時が避難のタイミングです。「自主的に、早めに、安全な所へ避難する」という防災意識をもって、避難する際は、近所の方々にも声をかけ、複数で行動してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp