サイト内
ウェブ

中国地方 災害級の大雨 今夜は災害危険度が再び高まる 避難は暗くなる前に

  • 2023年7月8日
  • tenki.jp

今朝(8日朝)は島根県東部で線状降水帯が発生し災害発生の危険度が急激に高まりました。今夜(8日夜)も山陰を中心に活発な雨雲が流れ込む見込みです。同じような場所で非常に激しい雨が降り、再び災害リスクが高まるおそれがあります。急に状況が悪化する場合もありますので、自治体からの情報に留意し、避難は明るいうちに早めの行動を心がけてください。

中国地方 雨の見通し 10日にかけて大雨

画像A

中国地方は、活発な梅雨前線の影響で10日にかけて大雨になる見込みです。今日(8日)から明日(9日)は、山口県や島根県で局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。また暖かく湿った空気が流れ込むため、降水量が予想以上に多くなるおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒、注意が必要です。
その後、11日と12日もこれまでの雨で地盤がゆるんでいる可能性があります。引き続き急な斜面や崖には近づかないようにしてください。

水害避難時の服装と注意点

画像B

風で飛んでくるものや転倒に備え、ヘルメットや帽子をかぶり頭を守るようにしてください。
動きやすい長袖、長ズボン、履きなれたスニーカー(紐で絞められ靴底がしっかりしているタイプがおすすめです)で避難してください。
荷物はリュックを利用し、両手が空くようにしてください。できれば軍手も利用してください。
辺りが暗くなったり、冠水などで足元が確認しにくくなる場合があります。傘や棒を使い安全を確認しながら避難してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp