サイト内
ウェブ

北陸 週明けにかけて災害級の大雨のおそれ 土砂災害など厳重警戒

  • 2023年7月7日
  • tenki.jp

北陸地方はあす8日(土)から9日(日)にかけて災害級の大雨となるおそれがあります。週末からの総雨量が多くなることで週明けの10日(月)頃にかけても土砂災害の危険が高まるおそれもあります。土砂災害に厳重に警戒してください。

あす8日(土)やあさって9日(日)は大気の状態が不安定 短時間強雨に注意

画像A

華中からのびる梅雨前線は、西日本をゆっくりと北上しています。前線が西から北陸地方に近づいてくる影響で、福井や石川では今夜から雨が降り出し、明日の朝には富山や新潟でも雨となるでしょう。

梅雨前線は8日から9日にかけて、日本海を通って北陸地方付近に停滞する見込みです。前線に向かって太平洋高気圧の縁をまわる暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となるでしょう。8日の朝から9日にかけて、雷や突風を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るところがあるでしょう。

注意報や警報の発表状況など、最新の気象情報に留意し、避難をする際は迅速な行動を心がけましょう。

大雨のピークが過ぎても油断禁物 総雨量の増加による土砂災害等に注意

画像B

8日から10日にかけては、激しい雨が断続的に降るため、降り始めからの総雨量が多くなるおそれもあります。8日18時までの24時間降水量は、多いところで、新潟県、石川県、福井県で120ミリ、富山県では80ミリの予想です。その後、9日18時までの24時間降水量は100〜150ミリ、10日18時までの24時間降水量は50〜100ミリと予想されており、多いところでは3日間で300ミリを超える降水となるおそれもあります。

土砂災害の前兆とは

画像C

週明けにかけては土砂災害、低地の浸水、河川の増水などに注意・警戒してください。
土砂災害は雨が止んだ後でも起きる可能性がありますので、周囲の状況に気を配ることが大切です。斜面のひび割れや、異様な音・におい、湧き水の停止、濁った水の噴出などが土砂災害の前兆となりますので、これらの現象に気づいたら速やかにその場を離れましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp