サイト内
ウェブ

中国地方 今日27日午後は天気急変 雨や雷雨に 明日にかけて局地的に激しく降る

  • 2023年6月27日
  • tenki.jp

中国地方は今日27日(火)午後は天気が急変し、所々で雨や雷雨になるでしょう。28日(水)にかけて断続的に雨が降り、西部を中心に局地的に激しく降る見込みです。

今日27日(火)午後は大気の状態が不安定に

画像A

今日27日(火)の中国地方は、日本海にのびる梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んでいます。雲が多いながらも、所々晴れ間も出て、山陰では昼までに30度以上の真夏日になっています。
また、上空には寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定で、午後は所々で雨や雷雨になるでしょう。天気の急変にご注意ください。

明日28日(水)は梅雨前線が中国地方へ南下

画像B

あす28日(水)は梅雨前線が中国地方へ南下する見込みです。上空には寒気が居座り、大気の不安定な状態が続くでしょう。
断続的に雨が降り、山口県や島根県、広島県を中心に局地的にバケツをひっくり返したような激しい雨が降る見込みです。大雨に注意が必要です。

梅雨の最盛期に

画像C

向こう一週間の予想天気図を見ると、この先梅雨前線は本州付近に停滞する日が多く、中国地方は雨が降りやすい見込みです。梅雨の最盛期となるでしょう。梅雨前線の活動が活発になり大雨となる可能性もあるため、今後も最新の気象情報をこまめに確認してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp