サイト内
ウェブ

細い月・金星・火星が接近 梅雨真っ只中の天体観察 九州など晴れてチャンスあり

  • 2023年6月22日
  • tenki.jp

きょう22日、金星と火星に月が近づきます。梅雨真っ只中ですが、九州や四国では天体観察によい条件です。

細い月・金星・火星が接近

梅雨の中休みとなった日には、日の入り後の西の空に金星がとても明るく輝いています。
金星のすぐそばには火星もみえます。
一時期は明るかった火星は、現在、あらかじめ位置を調べて探すことでやっと見つけることができるような明るさです。

きょう22日、金星と火星に月が近づきます。18日に新月を迎えたばかりの月は、月全体としては金星より明るいのですが、もし月を金星の大きさだけ切り出したとしたら、金星の方がはるかに明るく光っています。明るい天体同士の接近を楽しめるでしょう。月からすぐ左下に火星が見えているはずです。月や金星を目印に、火星を探してみてはいかがでしょうか。

参考:国立天文台HP
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/06-topics03.html

きょう22日 九州や四国など星空が広がる

画像B

きょう22日午後は、低気圧や前線の影響で、本州付近を中心に曇りや雨でしょう。梅雨真っ只中ですが、九州や四国では晴れて、夜は星空が広がる所が多い見込みです。天体観察によい条件です。梅雨のない北海道でも、晴れる所があるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp