サイト内
ウェブ

奄美はあす明け方まで土砂災害に警戒 西〜北日本は梅雨の晴れ間 この先危険な暑さへ

  • 2023年6月19日
  • tenki.jp

きょう19日は奄美地方で一時「線状降水帯」が発生。あす20日明け方まで土砂災害に厳重警戒を。あす20日は、沖縄は朝まで雷雨。九州から東北は日中は「梅雨の晴れ間」が続き、蒸し暑さに注意。この先は湿度も高く、危険な暑さになるでしょう。10年に一度の高温予想も。

きょう19日 奄美地方で一時「線状降水帯」発生も

画像A

きょう19日午後2時20分、奄美地方に「線状降水帯」が発生しました。
午後6時30分現在、「線状降水帯」は解析されていませんが、奄美地方では、非常に激しい雨の降りやすい状況が続いています。
あす20日明け方にかけて、土砂災害に厳重な警戒をしてください。

きょう19日に予想される1時間降水量(多い所)
奄美地方 50ミリ

あす20日に予想される1時間降水量(多い所)
奄美地方 30ミリ

きょう19日午後6時からあす20日午後6時までに予想される24時間降水量(多い所)
奄美地方 150ミリ

奄美地方にかかっていた雨雲が南下し、沖縄本島地方を中心に大気の状態が非常に不安定となっています。
きょう19日夜遅くにかけて、バケツをひっくり返したような激しい雨にご注意ください。
沖縄本島地方では、あす20日朝にかけても、雷を伴って局地的に雨が強まるでしょう。警報級大雨となる恐れもあるため、情報に注意してください。

あす20日 梅雨の晴れ間 熱中症警戒アラート発表も

画像B

あす20日は、九州は次第に雲が増え、夕方から雨の所があるでしょう。中国、四国から東北にかけて日中は概ね晴れて、「梅雨の晴れ間」が続きそうです。北海道も日差しが届くでしょう。

注意したいのが、蒸し暑さです。
予想最高気温は、九州、中国、四国で30℃前後、東海や関東、東北は27℃前後の所が多い見込みです。
きょう19日、厳しい暑さとなった九州から東海にかけては、きょうよりやや低くなるものの、湿度が高くなるため、かなり蒸し暑いでしょう。

また、きょう19日は、沖縄県八重山地方に今年2回目となる「熱中症警戒アラート」が発表されました。あす20日は、熱中症の危険度が極めて高い気象状況になることが予測されます。いつも以上に、熱中症予防のための行動を心がけてください。

この先 10年に一度の高温予想も 危険な暑さに警戒

画像C

きょう19日、高温に関する早期天候情報が発表されました。
北海道、東北、北陸、近畿の日本海側、中国地方では、今後、2週間程度、暖かい空気に覆われやすく、25日頃から気温がかなり高くなる可能性があります。

発表されているのは、日本海側や北日本が中心ですが、太平洋側もまるで夏本番のような暑さになるでしょう。
気温も湿度も高くなるため、熱中症にかかるリスクが高まりそうです。熱中症など健康管理に注意し、農作物や家畜の管理などにもご注意ください。

翌日や当日に熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測される場合には、「熱中症警戒アラート」が発表されます。
今後も情報に注意し、発表された際には、早めに暑さ対策を行ってください。

※高温に関する早期天候情報は、その時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が、いつもより高まっているときに、6日前までに注意を呼びかける情報です。6日先から14日先までの期間で、5日間平均気温が「かなり高い」確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

熱中症搬送場所で最も多いのが「住居」

画像D

梅雨の晴れ間は、気温だけでなく湿度も高くなることが多いため、熱中症にかかるリスクが高くなります。

総務省消防庁が発表した2022年の熱中症の発生場所についてのデータによると、熱中症搬送者数が最も多かった発生場所は、住居(リビングや庭など敷地内すべての場所を含む)で、4割近くを占めています。

以前よりも湿度が高くなってきたため、熱中症に警戒が必要な日が増えてきました。
室内は屋外に比べると、熱中症にかかりにくいと思われがちですが、条件次第では熱中症にかかることがあります。
暑さが予想される際には、室内でも風通しを良くしたり、扇風機やエアコンを使用するなど、適切な暑さ対策を行って、熱中症に警戒してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp