サイト内
ウェブ

あす14日 月が木星に接近 夜明け前、東の低空に注目 雲の切れ間から観測チャンス

  • 2023年6月13日
  • tenki.jp

あす14日、夜明け前の東の空で、月が木星に接近します。月は新月まであと4日あり、まだ明るく光っていますが、木星も月の光に埋もれることなく輝いています。早起きをして、天体観測してみてはいかがでしょうか。

あす14日 東の空で月が木星に接近

6月になると、夜明け前の東の空の低い位置に、木星が見られるようになります。
木星はとても明るく、まわりの星座に明るい星がないこともあり、低空でも明るく輝き、存在を放っています。

あす14日は、夜明け前の空で、月が木星に接近します。
月は新月まであと4日あり、まだ明るく光っていますが、木星も月の光に埋もれることなく鋭く光っています。
夜明け前、早起きをして観測してみてはいかがでしょうか。

今夜〜あす14日未明 雲の切れ間から観測チャンスあり

画像B

きょう13日は、全国的に大気の状態が不安定です。
午後は気温の上昇とともに、あちらこちらで雨雲が発達し、にわか雨や雷雨となるでしょう。
九州から北海道にかけての所々で、突然雨がザっと降ったり、雷が鳴ることもありそうです。天気の急な変化にご注意ください。

あす14日未明には、いったん雨のあがる所が多くなるでしょう。
今夜の星空指数は低めの所が多くなりますが、あす14日未明から明け方は、雲の切れ間から、月と木星の共演が楽しめる所もありそうです。
大気の不安定な状態が続きますので、観測の際は、急な雨にご注意ください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp