サイト内
ウェブ

2週間天気 あす真夏日続出 東京都心や仙台も30℃超か あさってから西は雨

  • 2023年5月16日
  • tenki.jp

今週は5月とは思えない暑さになります。あすは広い範囲で最高気温が30℃以上の真夏日が予想され、東京都心や仙台は今年初めて30℃以上になりそうです。あさってからは九州や四国で雨が降りだし、西日本の極端な暑さは落ち着くでしょう。今週末は日差しがありますが、来週末は広く雨が降る可能性があります。

あす17日(水) 暑さピーク 真夏日が続出 猛暑日も

画像A

あす17日(水)、本州付近は高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。この時期としては非常に暖かい空気が流れ込むため、全国的に「5月とは思えない、厳しい暑さ」になりそうです。
北海道や東北も含めた、全国の約7割の地点で25℃以上の夏日の予想となっており、さらに30℃以上の真夏日は約2割にのぼりそうです。仙台や東京都心は今年初めて真夏日になる可能性があります。関東の内陸部では35℃以上の猛暑日となる所もあるでしょう。

18日(木)〜23日(火) 雨で極端な暑さ収まるも ムシムシ感アップ

画像B

あさって18日(木)も東北、関東、東海は高気圧の圏内で厳しい暑さが続きます。真夏日になる所が多く、体にこたえそうです。一方、西から前線が近づく近畿から九州は曇りや雨で、極端な暑さは収まります。ただ、湿気が増えるため、蒸し暑く感じられるでしょう。

19日(金)は前線を伴った低気圧の影響で、さらに雨の範囲が広がり、東北から東海の暑さも収まりそうです。九州南部など西日本を中心に雨の降り方が強まる所もあるでしょう。

20日(土)は天気が回復し、21日(日)も日差しの届く所が多いですが、晴天は長続きしません。22日(月)は再び広い範囲で雨が降るでしょう。

24日(水)〜29日(月) 来週末は雨か

画像C

24日(水)から26日(金)にかけては晴れる所が多いですが、北海道は雨の降りやすい日が続くでしょう。来週末は雨の降る所が多く、お出かけには傘が必要になりそうです。

この期間、極端な暑さや寒さはなさそうですが、関東から九州では晴れると30℃近くまで気温の上がることもある時期です。今週末の厳しい暑さが落ち着いた後は、改めて少しずつ運動するなど、汗をかくことに慣れておくとよいでしょう。

暑さに慣れるために日常生活でできること

画像D

体が暑さに慣れることを暑熱順化といいます。個人差もありますが、暑熱順化には数日から2週間程度かかります。本格的に暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始めましょう。
暑熱順化のための動きや活動には、次のようなものがあります。

・ウォーキングやジョギング
帰宅時にひと駅分歩く、外出時にできるだけ階段を使用するなど、少し汗をかくような動きをしましょう。目安としては、ウォーキングの場合の時間は1回30分、ジョギングの場合の時間は1回15分、頻度は週5日程度です。

・サイクリング
通勤や買い物など、日常の中で取り入れやすいのがサイクリングです。目安とし
ては、時間は1回30分、頻度は週3回程度です。

・筋トレやストレッチ
室内では、筋トレやストレッチなどで軽く汗をかくことができます。ただ、室内
の温度や湿度には十分注意して、暑くなりすぎたり、水分や塩分が不足したりし
ないようにしましょう。目安としては、時間は1回30分、頻度は週5回〜毎日
程度です。

・入浴
シャワーのみで済ませず、湯舟にお湯をはって入浴しましょう。入浴の前後に
は十分な水分と適度な塩分を補給し、入浴して適度に汗をかくとよさそうです。
目安としては、入浴の頻度は2日に1回程度です。

暑熱順化ができても、数日暑さから遠ざかると効果はなくなってしまいます。自分が暑熱順化できているかを意識し、まだ暑熱順化できていないときには、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩などで熱中症を予防しましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp