サイト内
ウェブ

アニメ「阿波連さんははかれない」の放送スタート日が4・1に決定

  • 2022年2月22日
  • 沖縄島ガール

©水あさと/集英社・BILIBILI

沖縄出身の漫画家・水あさと氏が原作のアニメ「阿波連(あはれん)さんははかれない」が2022年4月1日(金)から、MBS、TBS、BS-TBSの「アニメイズム」枠にて放送される。

また、TrySailが歌うオープニングテーマ「はなれない距離」が流れる第2弾PVも解禁。さらに、追加キャラクターとしてライドウ妹、ふたば、あつしのビジュアルとキャストが公開となり、ライドウ妹役を長江里加、ふたば役を指出毬亜、あつし役を藤原夏海が演じることも発表された。

「阿波連さんははかれない」は、小柄で物静かな高校生・阿波連れいなさんを主人公に、ジャンプ+(プラス)にて総閲覧数1.1億を記録した水あさと氏原作の青春ラブコメディー。ジャンプ+にて総閲覧数1.2億を突破し、累計発行部数は110万部を突破した。

人との距離を測るのが少し苦手な阿波連さんは、ある日、消しゴムを落としてしまった。彼女の隣の席に座るライドウくんがその消しゴムを拾ったことをきっかけに、2人の距離が急接近していく。

©水あさと/集英社・BILIBILI

©水あさと/集英社・BILIBILI

このたび、本作のテレビアニメが、4月1日(金)から毎週金曜日深夜2:25分より放送することが決定した。

さらに、TrySailが歌うオープニングテーマ「はなれない距離」が流れる第2弾PV、追加キャラクター・ライドウ妹、ふたば、あつしのビジュアルとキャストが公開となった。

©水あさと/集英社・BILIBILI

©水あさと/集英社・BILIBILI

©水あさと/集英社・BILIBILI

ライドウ妹役の長江は「『この低燃費加減いいわ~~』という感じで、とても気持ち良くなる作品だなと思いました(笑)。日常系が特に好きなので、この作品に関われることを知った時はとてもうれしくて、収録がとても楽しみでした!」とコメント。

ライドウ妹/©水あさと/集英社・BILIBILI

演じるキャラクターについて「『まさかライドウくんの妹をやることになるとは!!』と、意外でびっくりした記憶があります。お兄ちゃんに対してちょっと生意気なところがとてもかわいくて、もし私に兄がいたら、多分こんな態度で接するのかもしれないな~と感じたので、妹になったリアルな自分を演技に乗せていこうかと思います!」と語った。

ふたば役の指出は「ラブコメだけど、子供を見守る親のような気持ちになったりして、クスッと笑えてほっこりしました。ほのぼのとした日常の中にシュールさがあって、マイペース過ぎる阿波連さんとライドウくんがツボでした。お話のテンポもいいのでどんどん引き込まれていきます! ちょっと不思議な距離感に癒やされます!」と作品の感想を。

ふたば/©水あさと/集英社・BILIBILI

また、「大好きなあっくのために真っ直ぐ頑張れる素直さと、阿波連さんに対する女としてのジェラシーを持っていて、ちょっぴりおませな言動が愛おしくなります。感情に合わせてコロコロ変わる表情を、かわいく子供らしく表現したいです! あっくんへの愛が伝わるように頑張ります!」と意気込みを表現した。

あつし役の藤原は「あまり表情の変わらない阿波連さんとライドウですが、ライドウは妄想が凄いし、阿波連さんは不思議だし、二人ともノリがいいし、すごくギャップを感じてどんどん引き込まれました!笑 面白いやりとりが続いていたと思いきや、ほのぼのドキドキするような出来事もあったりして『そこもまたいいなあ!』と心の中でサムズアップしていました。個人的にリップクリームとか、化粧水などを塗られている阿波連さんがかわいくて大好きです」と作品の感想を。

あつし/©水あさと/集英社・BILIBILI

そして、「あっくんは、絆創膏、キャップ、半ズボンと、THE少年! という感じで、ハンドスピナーをやっている阿波連さんに目キラキラさせて尊敬したりして、ふたばにはちょっと強気なとことかもかわいらしいなぁと思いました。あっくんの姿がかわいらしいということもあり、我が強めではありつつも、とげとげしくない子供らしさを意識しました! みんなとのやりとりを楽しんでいただけたらうれしく思います!」とPRした。

オープニングテーマ「はなれない距離」が流れる第2弾PVも公開。阿波連さんとライドウくんの“近すぎる”距離感や、大城さん、桃原先生のユニークな一面なども映し出されている。

放送日も決まり、ファンの期待感も高まってきそうだ。

アニメ「阿波連(あはれん)さんははかれない」
2022年4月1日(金)〜 MBS /TBS/BS-TBS「アニメイズム」枠にて放送

【スケジュール】
TBS:4月1日(金)スタート 毎週金曜26:25~
MBS:4月1日(金)スタート 毎週金曜26:25~
BS-TBS:4月1日(金)スタート 毎週金曜27:00~

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。