サイト内
ウェブ
日本自然保護協会TOP

緑のgooは2007年より、利用していただいて発生した収益の一部を環境保護を目的とする団体へ寄付してまいりました。
2018年度は、日本自然保護協会へ寄付させていただきます。
日本自然保護協会(NACS-J)の活動や自然環境保護に関する情報をお届けします。

豊かな日本の砂浜を守り続けるために、砂浜を見る目を増やしたい!砂浜ムーブメント2023

  • 2023年8月25日
  • NACS-J
kame

地球温暖化、コンクリート化、
大量の海ごみ、マイクロプラスチック…。
このままでは日本の砂浜がなくなってしまう。
砂浜にくらす生きものたちの居場所がなくなってしまう。
数年後、子どものとき遊んだ思い出の砂浜はもうないかもしれない。
数年後、海水浴やサーフィンはもうできなくなってしまうかもしれない。
だから、私たちは自然豊かな美しい砂浜を守りたい。

 日本自然保護協会は、多くの企業や団体の皆さまと連携して、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント」(以下、砂浜ムーブメント)を主催しています。

 5年目となる今年も、皆さまによりよく活動いただけるよう、新たな取り組みやご参加いただけるフィールド、オンラインでの活動の機会も増やしていきます。全国の皆さまのご参加をお待ちしています!

砂浜を守る3つのアクション


 海や砂浜の課題解決を目指して、3つのアクションを呼びかけます。ノートやアプリを使った活動は、誰でも楽しく参加できるものばかりです。

Act1.砂浜ノートを子どもたちに届けよう!(目標は20,000人)


 海や砂浜のことを楽しく学べる特製の「砂浜ノート」を子どもたちに配って、海や砂浜の大切さを伝えてくださる方を大募集。
 自然観察会やビーチクリーン、学校の授業や自由研究などにも最適のノートです。
kame


Act2.砂浜のいきものをしらべよう!
~自然しらべ2023~(目標は60,000データ)


 ヤドカリ、カニ、植物、鳥、魚、貝殻、昆虫・・・砂浜で見つけたいきものはなんでも対象です。砂浜でいきものを見つけたら写真を撮って、いきものコレクションアプリ「BIOME(バイオーム)」に投稿してください。

 特に見つけて欲しい一押しの生きものは、砂浜のことを知るてがかりになる生きもの10種です。

 詳しくは、いきものコレクションアプリ「バイオーム」のいきものクエスト「砂浜いきものクエスト」をチェック!

kame


Act3.砂浜や街中でごみを拾おう!(目標は1,500万個)


 砂浜や河川、家や会社のまわりでごみ拾いをしよう。ごみを拾ったら、ごみ拾いアプリ「ピリカ」に写真を投稿してください。プラスチックごみは、海に沈んだり、小さなマイクロプラスチックとなると回収が困難です。

 ごみが海に届いてしまう前に、街中など身近な場所で回収することが重要です。ピリカのイベントページ「全国砂浜ムーブメント2023」の参加ボタンを忘れずにクリック!
kame

more アクション「砂浜アクティビスト」になろう!


 1人でも多くの方に海や砂浜のことを知ってもらうため、魅力や課題を周りに伝え広げてくれる人を「砂浜アクティビスト」と呼び、私たちが皆さまの活動を応援します。

 「砂浜ノート」をはじめ「砂浜クエスト」「海を学ぶワークショップ」などの資料やプログラムの使い方を紹介し、誰でも気軽に自然観察会やビーチクリーンを開催できるお手伝いをします。詳細は特設サイトにて順次公開していきます。

全国砂浜ムーブメント特設サイトはこちら!
https://www.nacsj.or.jp/sunahama_movement/

期間:2023年5月30日~12月31日

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。