サイト内
ウェブ

朝食、おやつ、夜食。いつ食べてもおいしい「海苔キュウトースト」

  • 2024年3月29日
  • レタスクラブニュース




丁寧な暮らしには憧れるけど、実際は忙しくてなかなか難しい。料理を頑張りたいけど頑張れない…。そんな悩みを抱えるあなたを全肯定してくれるようなレシピを提案しているのが、人気料理家の長谷川あかりさんです。

ヘルシーなのにちゃんとおいしい、手間なしなのに丁寧に見える、小洒落ていて気分も上がる! そんな「こんなの待ってた!」が全部詰まった、料理に対するモチベが上がること間違いなしのお助けレシピをご紹介します。

海苔キュウトースト

■調理時間15分
ジュワッと出てくるわさびバターの風味がたまりません。
朝食、おやつ、夜食。いつ食べても、何度食べてもおいしい!


■◆材料(1人分)
食パン(8枚切り)…1枚
キュウリ…1本
塩…ひとつまみ
バター…約10g
わさび…小さじ1弱
焼き海苔…適量

■◆作り方
1 キュウリはスライサーで薄くスライスし、塩をふって全体になじませ10分置き、水気をしっかりと絞る。

2 わさびを塗った食パンをトーストし、バターをたっぷり塗ったら、ちぎった海苔、1をのせる。

■memo
一見不思議な組み合わせかもしれませんが、トータルでおいしいので、ぜひ材料を省かずに作ってみてください。

私の楽しみ方



トーストするとわさびの辛味が飛んで、香りはしっかり残ります。バターたっぷりも味のポイント。

【著者プロフィール】
長谷川あかり
料理家、管理栄養士。埼玉県生まれ。10歳から20歳まで子役・タレントとして活動。大学で栄養学を学んだ後、SNSで始めたレシピ投稿が注目を集め、瞬く間に大反響となり人気アカウントに。雑誌やWEBなどで幅広くレシピ開発を行う。

※本記事は長谷川あかり著の書籍『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』から一部抜粋・編集しました

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved