サイト内
ウェブ

よく焼いてトロリとした甘い玉ねぎが最高! 「玉ねぎのパン粉焼き」

  • 2024年3月28日
  • レタスクラブニュース




毎日の食事、野菜をしっかり摂りたいけど忙しくてそこまで気が回らない…。そんなお悩みに寄り添うのが、手間をかけずに野菜をおいしく食べる料理が注目を集めるおめぐさんのレシピです。

「味が少しものたりなく感じることもある野菜ですが、肉や魚と合わせたり、うまみのあるサブ食材と組み合わせて、食べごたえのある、箸が止まらないおかずにしました」と語るおめぐさん。

そんな彼女が提案する、料理へのストレスも軽減してくれるメニューをご紹介します!

玉ねぎのパン粉焼き

■焼いて甘~くなった玉ねぎが最高!


■◆材料(3~4人分)
玉ねぎ……大1個
ソーセージ……4本
塩、こしょう……各少々
オリーブ油……大さじ2
マヨネーズ……適量
パン粉……適量

■◆作り方
1 玉ねぎは縦半分に切り、さらに4等分のくし形に切る。ソーセージは斜め半分に切る。

2 玉ねぎを耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

3 耐熱容器を取り出し、塩、こしょう、オリーブ油をかけ、ソーセージを並べる。マヨネーズを全体にしぼってパン粉をのせ、230度に予熱したオーブンまたはオーブントースター(1000W)で焼き色がつくまで約15分焼く。好みでパセリのみじん切りをふる。

★POINT
マヨネーズは直接しぼりかければラクラク。



【著者プロフィール】
おめぐ
SNSを開設して1年もたたないうちに、フォロワー12万人を獲得。野菜がたっぷり食べられるおかず、主菜にもおつまみにも野菜を取り入れたメニューが人気。「料理で無理はしない」をモットーに、日々おいしいレシピを開発中。元料理人でときどきSNSにも登場する夫、2人の子どもの4人家族。

※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved