サイト内
ウェブ

魚のうまみを引き立てるベストパートナー!新玉ねぎのおかず2品

  • 2024年3月22日
  • レタスクラブニュース


肉と組み合わせて料理しがちな玉ねぎですが、実は魚とも好相性なんです。切り身なら火が通りやすいから、やわらかい新玉ねぎと一緒にレンチンで調理してもOK。新玉ねぎを生のままサラダにすれば、そのみずみずしさを存分に味わえます。リピ確定のレシピ2品です!

おいしい新玉ねぎの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい新玉ねぎを購入しましょう。

● かたくしまっている

● ずっしりと重みがある

● キズやいたみ、カビがないもの

新玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し

とろとろの玉ねぎ、コクうまチーズソースがたまらない


【材料】(2人分)*1人分279kcal/塩分1.9g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・塩鮭(甘塩)・・・ 2切れ(約200g)
・クリームチーズ・・・ 40g
・牛乳・・・ 大さじ1/2
こしょう

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦半分に切って横1cm幅に切る。

2. 耐熱皿に新玉ねぎを広げ、クリームチーズをちぎって散らす。鮭をのせてこしょう少々をふり、牛乳をかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

3. 鮭を取り出して器に盛る。やわらかくなったチーズと玉ねぎを軽くあえ、鮭にのせる。
(レシピ考案/上田淳子 撮影/木村拓)

新玉ねぎとまぐろのピリ辛おかずサラダ

こうばしいまぐろをパンチのある味つけで


【材料】(2人分)*1人分205kcal/塩分1.9g
・新玉ねぎ・・・1/2個
・まぐろ(刺し身用)・・・ 1さく(約200g)
・豆苗・・・1/2袋
■ドレッシング<混ぜる>
 └おろしにんにく・・・1/2片分
 └ごま油、しょうゆ・・・ 各小さじ2
 └酢 ・・・小さじ1
 └豆板醤・・・ 小さじ1/4~1/2
 └塩 ・・・小さじ1/4
 └粗びき黒こしょう ・・・少々
ごま油

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦薄切りにし、豆苗は長さを3等分に切る。

2. フライパンにごま油少々を強火で熱し、まぐろを入れる。4 面を1分~ 1 分30秒ずつ焼き、食べやすく切る。

3. ボウルに、1、2を入れ、ドレッシングを加えてあえる。
(レシピ考案/牛尾理恵 撮影/高杉純)

* * *

玉ねぎと乳製品も相性のいい組み合わせ。火を通してくったりとなった新玉ねぎの、なめらかでソフトな食感を楽しみましょう。辛みが少ない新玉ねぎはサラダにもぴったり! 合わせる野菜など、具材を変えて楽しんでくださいね。

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。



文=高梨奈々

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved