サイト内
ウェブ

食感も味わいもレベチ!自宅で簡単に作れる「とろ~りショコラテリーヌ」

  • 2024年2月13日
  • レタスクラブニュース


もうすぐバレンタインデー。手作りスイーツにチャレンジしたいという方も多いですよね。それなら、自宅で簡単にできる、とろ生チョコスイーツはいかがですか? ビターで濃厚な味わいで、ひと口食べれば大人も夢中になること間違いなし! ワインにも合います。

スイーツ作りは手間もかかるし難しいイメージがありますが、生地はレンジを使えば手軽に準備できて、あとは楽しく混ぜて焼くだけなんです。なんだかお料理上手になった気分になれるかもしれませんよ!

とろ~りショコラテリーヌ

【材料・18×8×高さ6cmのパウンド型1台分】
板チョコレート(ビター)…3枚(150g)
卵…2個
バター…30g
生クリーム(乳脂肪分45%前後のもの)…200ml
砂糖…20g

【下ごしらえ】
1.パウンド型にオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーの上に型を置いて底の部分に合わせて折り、4カ所に切り込みを入れ、敷き込む。
※パウンド型は、100円ショップなどで使いきりのものが購入できます。


2.バターは2cm角に切る

【作り方】
1.板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れ、バター、生クリームを加える。


2.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ゴムべらでゆっくり混ぜてチョコを溶かし、なめらかな状態にする。


3.オーブンを160℃に予熱する。2に卵を1個ずつ割り入れ、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。砂糖を加えてさらに混ぜる。


4.パウンド型に流し入れ、ゴムべらで表面を軽くならし、オーブンで約30分焼く。


5.型のまま完全にさまし、型からはずしてオーブン用ペーパーをはがし、食べやすく切る。


(1/6切れ分344kcal 塩分0.2g レシピ考案/森崎繭香 栄養計算/スタジオ食)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

口に入れたときにまず感じるのは、濃厚なチョコレートの味。そして、自宅で簡単に作ったとは思えない高見え感にも驚くはずです。カットするときは、ナイフを熱湯で温めてから切ると断面のとろ生感がアップし、切りやすくなりますよ。

文=山上由利子





あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved