サイト内
ウェブ

レースやリボン、水玉を描いて楽しい!いつものチョコパイがバレンタインスイーツに早変わり

  • 2024年2月3日
  • レタスクラブニュース


今回は、みんな大好きチョコパイのアレンジをご紹介します。チョコペンで模様を描いてデコったり、可愛くラッピングするだけで、オリジナリティ溢れるお菓子に! お子さんと一緒に楽しんでもいいですね。

教えてくれたのは▶中村陽子さん
料理研究家。幼児食インストラクター。1男1女のママであり、自身の経験から、デコ弁やお菓子、離乳食、親子クッキングなどのレシピを考案。雑誌や書籍、Webなどで活躍中。著書は『みんなにおくる チョコ&お菓子BOOK』(成美堂出版)など多数。

チョコパイ×レース風デコレーション

いつものチョコパイも、カラフルなチョコペンを使って模様を描くと、オリジナリティあふれるバレンタインスイーツに早変わり! レースやリボン、水玉、チェックなど、好きな色を使って自由に描いてOK。


【材料】(全部100円ショップで買える!)
市販のチョコパイ
チョコペン

【作り方】
レース柄は直線や波線、点を組み合わせて描くとかわいくなる!


コルネに移したチョコペンを使用。上から下に向かって順に線や点で模様を描いていく。

リボンは一度に描こうとせず、パーツに分けて1つずつ描く


パーツの描き終わりをそれぞれの線が重なる部分にすると、立体感のあるリボンに!

線が曲がったり太くなり過ぎたりしたら、つまようじで修正


固まる前であれば、曲がった部分や太くなった部分をつまようじで取り除ける。

■ラッピング方法
【材料】(全部100円ショップで買える!)
細めのカールリボン… 2色
お弁当カップ(9号)… 1 個
クリアバッグ(縦19 ×横12cm)…1 枚



チョコパイをお弁当カップにのせてからクリアバッグに入れる


柄入りのお弁当カップは見た目もかわいく、チョコが溶けても染み出さないのがgood!

カールリボン2本の蝶々結びで袋を閉じ両端をはさみでしごく


ほどけないように結び目をつかみ、端をはさみでキュッとしごくと、くるっとカールに。

※ラッピングの際、食品が直接触れる場合は、念のため商品の使用方法をご確認ください。

* * *

チョコペンで線や絵を描くのが苦手だった私…コツを知ったら劇的に変わり成功! ぜひ試してみてくださいね。(編集:三橋)

撮影/合田和弘 編集協力/鈴出智里



文=徳永陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved