サイト内
ウェブ

【ワンパンレシピ】10分煮込むだけ!にんにくたっぷりトマトチキン

  • 2024年1月30日
  • レタスクラブニュース




へとへとだけど何か手作りのものを食べたい。そんなときはワンパンレシピで決まり!

料理はしたいけど、帰宅が遅くなったり、用事が立て込んだりして時間がないし、へとへと!そんなときはなるべく手間を抑えたレシピがいいですよね。

SNSで話題のこたクッキングさんが、フライパンひとつで作れるレシピをご紹介。下ごしらえから加熱まで、とにかく全部がフライパンひとつで作れるので、洗い物激減で大助かり!しかも20分以内に出来ちゃうので、へとへとな日や料理初心者さんにもぴったりなレシピです。

※本記事はこたクッキング著の書籍『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』から一部抜粋・編集しました。





にんにくがきいた10分煮込み。パンもごはんにも合います。
にんにくたっぷりトマトチキン





【材料(2人分)】
にんにく(輪切り)…1と1/2かけ

<A>
鶏もも肉(から揚げ用)…250g
玉ねぎ(繊維に沿って7mm幅に切ったもの)…1/2個
カットトマト(缶またはパック)…400g相当
水…50ml
ケチャップ…大さじ2
顆粒コンソメ、砂糖…各小さじ1

油、パセリ(みじん切り)…各適量

【作リ方】
1.フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、きつね色になるまで炒める。

2.1に<A>を加え、10分ほど煮込む。器に盛り、パセリをふる。

Point
鶏肉はから揚げ用を買うと、切らなくていいですし、洗い物が少なくて済みます。にんにくを先に炒めるひと手間で、味の完成度が上がりますよ!

著者:こたクッキング
調理師の資格をもつ母に教わって料理の腕を磨く。会社員として日々忙しく働き、くたくたになって帰宅してから食事を作るなかで、「もっと簡単に作ることはできないか?」という思いを抱き、試作を重ねた時短レシピをSNSやYouTubeに投稿するようになった。フライパンひとつで完結するワンパンメニューのほか、電子レンジメニューも多く考案。洗い物を極力少なくすることをポイントにしている。instagram:[LINK_TAB(https://www.instagram.com/kota__cooking/)]@kota__cooking
[/LINK_TAB]
<注意点>
・計量の単位:大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180ml、適量=好みの量
・「油」と記載のあるもの:サラダ油

※火加減はレシピ内にも記載していますが、基本は中火です。
※材料を洗ったり、皮やへた、石づきなどを取ったりする工程は、レシピによって省略して説明しています。
※レシピは目安になる分量や火加減、調理時間を記載していますが、様子を見ながら調整してください。



著=こたクッキング/『狭い作業スペース&洗い物から大解放! 1口コンロでつくる絶品ワンパンレシピ』






あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved