サイト内
ウェブ

知っておけば、煮ものも照り焼きも味に迷わない!あらゆる和食に大活躍の「万能和風だれ」

  • 2022年10月27日
  • レタスクラブニュース


家にある調味料を混ぜるだけで作れる万能だれ。これさえあれば、味つけに迷うことなく、焼いたり煮たりそのままかけたりと、いろいろな料理が作れちゃいます! 

「万能だれレシピ」今回は「万能和風だれ」のレシピ。煮ものや焼きものなど、あらゆる和食に活躍間違いなしですよ。

*万能だれの材料は作りやすい分量、メニューの材料は2人分です。
*たれはすべて、材料を混ぜ合わせて作ります。
*万能だれは、清潔な瓶や密閉容器に入れ、冷蔵で約10日間保存可能です。
*大さじ1は15ml、1カップは200mlです。

*  *  *

万能和風だれ





・しょうゆ...大さじ6
・みりん...大さじ4
・砂糖...大さじ2
*みりんは小さい耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約40秒加熱して使用する。
*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

■焼いて:「鮭の照り焼き」


小麦粉をまぶした生鮭2切れを両面ソテーし、万能和風だれ大さじ2をからめる。

■煮て:「肉じゃが」


豚こま切れ肉120gをサラダ油で炒め、四つ割りにしたじゃがいも2個、くし形に切った玉ねぎ1/2個、半月切りにしたにんじん1/3本を加えて炒め、水1カップを加える。煮立ったら万能和風だれ大さじ2と1/2〜3を加えて約6分煮る。

■あえものに:「青菜のごまあえ」


ほうれん草1わをゆでて3cm長さに切り、ボウルに入れ、白すりごま大さじ1、万能和風だれ大さじ1と1/3を加えてあえる。

*  *  *

肉じゃがや照り焼きは作るたびに味が変わって安定しない...なんて人は、ぜひこの万能だれを応用してみてくださいね!

調理/武蔵裕子 撮影/宗田育子 スタイリング/なかざわひろ美 編集協力/田子直美

 
【レタスクラブ編集部】





あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved