サイト内
ウェブ

週初めの月曜は2品、15分の簡単メニュー! 「鮭ときのこのチーズ蒸し焼き」の献立

  • 2022年10月17日
  • レタスクラブニュース



毎日のごはん作り。キッチンに立って料理を作るのももちろん大変ですが、それ以上に悩ましいのが献立を決めること。「はぁ…今日の夕飯どうしよう…」とため息をついてみても何も浮かばず、「誰か献立考えて~!!」と叫びたくなることもきっとあるはずです。

そこで今回は、週の初めの月曜日にピッタリの一週間を少しでもラクに乗り切る簡単&おいしい献立をご提案! 髙山かづえさん考案、秋の食材をフライパンで焼くだけの「鮭ときのこのチーズ蒸し焼き」の献立です。副菜にはミックスビーンズを使った野菜たっぷりのスープを添えて。2品、15分ほどで季節を感じる食卓が演出できます。

献立が最初から決まっていれば、あとは必要な材料をそろえてレシピ通りに作るだけ。献立を考えなくていいことで心が少し軽くなりますよ!

「鮭ときのこのチーズ蒸し焼き」の献立




■鮭ときのこのチーズ蒸し焼き
【材料・2人分】
ベーコン(ブロック)…60g、生鮭…2切れ(200g)、ピザ用チーズ…30g、しいたけ…4枚、ミニトマト…6個、白ワイン(または酒)…大さじ1、塩・こしょう…各少々、オリーブ油

【作り方】
1.しいたけは軸ごと半分に切る。生鮭は3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。ベーコンは1cm四方の棒状に切る。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、鮭を皮目を下にして並べ入れ、約1分焼く。脂が出たら拭き取る。オリーブ油大さじ1を足し、あいているところにしいたけ、ベーコン、ミニトマトを加えて約1分焼く。

3.全体に上下を返し、塩、こしょう各少々、白ワイン(または酒)大さじ1をふり入れる。ピザ用チーズを広げてのせ、ふたをして弱火で約2分蒸し焼きにする。
(1人分394kcal、塩分2.1g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)



■キャベツと豆のスープ
【材料・2人分】
ミックスビーンズ…110g、キャベツ…150g、玉ねぎ…1/4個、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2、塩…小さじ1/3、粗びき黒こしょう…少々、オリーブ油…少々、水…2カップ

【作り方】
1.キャベツは1.5cm四方に切る。玉ねぎは1cm四方に切る。

2.鍋に入れ、ミックスビーンズ、水2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2、塩小さじ1/3を加え、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、約10分煮る。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふり、オリーブ油少々を回しかける。
(1人分115kcal、塩分1.3g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るポイント>
スープの野菜は長めに火を通してやわらかく煮たいので、まずはスープからとりかかって。スープを煮始めたら、メインの蒸し焼きを作ります。

脂が少なくあっさりとした秋鮭は、油との相性が抜群。オリーブ油で表面をこんがりと焼き、さらに蒸し焼きにすることでふっくらと仕上げます。たんぱくな味わいなので、チーズとベーコンを加えて塩気と旨みをプラスして。メインに添えるスープは、常備している野菜とストック食材のミックスビーンズで手軽に作れる一品。キャベツと玉ねぎがやわらかくなるまでしっかり煮込んで、野菜本来の甘味を楽しんで。 

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved