サイト内
ウェブ

ジューシーさにハマる…! 簡単おいしいズッキー二おかず5選

  • 2022年8月26日
  • レタスクラブニュース



今回ご紹介するのは、この時期大人気のズッキーニを使ったメインおかず5選。レンジを駆使した料理やさっと炒めるだけの一品、フライパン1つでできるもの…など手軽に作れる一品を集めました。素材のみずみずしさを活かしたボリューミーな一皿に、家族もきっと大喜び!

チキンとズッキーニのチーズパン粉焼き

【材料・2人分】
とりもも肉…1枚(約250g)、ズッキーニ…1本、玉ねぎ…1/2個、オリーブ油…大さじ2、塩…小さじ1/3、粗びき黒こしょう…少々、チーズパン粉(パン粉…1/2カップ、粉チーズ…大さじ2)

【作り方】
1.ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。とりもも肉は一口大に切る。すべてボウルに入れ、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜる。チーズパン粉の3/4量を加え、さらに混ぜる。

2.耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。

3.ラップを取り、残りのチーズパン粉を全体にふり、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで7〜8分焼く。
(1人分460kcal、塩分1.6g レシピ考案/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

食材の加熱&味つけはレンチンでOK。粉チーズとパン粉をかけてトースターで焼けば、特別な日に食卓にのぼりそうなおしゃれなパン粉焼きのできあがり! カリカリのパン粉とズッキーニのジューシーな食感がたまりません。




ズッキーニのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




豚肉とズッキーニのガーリック炒め

手早くズッキーニの旨みを味わうなら、豚こま肉とともにオリーブ油で炒めるだけのこちらの一皿。豚こま肉は塩・こしょう・小麦粉をまぶして最初に炒め、続いてズッキーニ、しめじ、おろしにんにくを加えて3分ほど炒めて。



とりとズッキーニのレモン炒め

皮ごと乱切りにしたレモン(国産)を一緒に炒めれば、さわやか~な香りに! ズッキーニはフライパンで炒めて取り出しておき、同じフライパンでとり肉を香ばしく蒸し焼きにします。レモンは最後に加えてさっと炒め合わせましょう。



豚とミニトマトのオイル蒸し

ドライハーブをまぶして焼いた厚切りの豚肉に、トマトとズッキーニをたっぷりのせて白ワインで蒸し焼きに。フライパンごと食卓に運んで、みんなの前で豪快に切り分けて。



とり肉の粒マスタード炒め

しょうゆ・酒・砂糖の合わせ調味料に、酸味のある粒マスタードを加えるのがポイント。ごはんが進む絶妙な味わいに仕上がります。ミニトマトはさっと火を通せばOK。



ズッキーニはあまり日持ちしないので、すぐに使わない場合は冷凍保存がおすすめ。食べやすい大きさにカットして保存袋に入れ、冷凍庫にしまっておけば2~3週間ほど保存できます。生で食べる際は流水解凍や冷蔵庫に移して解凍を。加熱する料理に使う場合はそのまま使って大丈夫です。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved