サイト内
ウェブ

5分で手軽に涼を楽しむ!おつまみきゅうりバリエ

  • 2022年8月19日
  • レタスクラブニュース



酷暑続きでへとへとな夏も、やっぱりビールはおいしいもの! キンキンに冷えた一杯の隣に旬野菜のおつまみでも添えてあれば、疲れもすーっと消えていきますよね。というわけで今回は、きゅうりを使った簡単おつまみを5つをご紹介。サクッと作ってポリポリおいしい、何度もリピしたくなる一品ばかりですよ!

たたきごまきゅうり

【材料・2人分】
きゅうり…2本、白すりごま…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、ごま油…小さじ2、酢…小さじ1

【作り方】
1.きゅうりはめん棒などで軽くたたき、一口大に割る。

2.ボウルに白すりごま、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ2、酢小さじ1を混ぜ、きゅうりと混ぜ合わせる。
(1人分94kcal、塩分1.3g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

たたいたきゅうりに、白すりごまをどっさり投入! 香ばしさがやみつきになるさっぱりおつまみです。仕事で疲れて帰宅しても、これなら無理なく作れそうな気がしませんか?




5分で作れるきゅうりのおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




きゅうりのツナみそマヨディップ

いつものツナマヨに、みそを少しプラスしてみて。コクがぐんとアップして、生野菜のスティックがどんどん進みます!



きゅうりのキムチあえ

きゅうり+キムチの定番コンビを合わせた鉄板の一皿。しょうゆとごま油を少量ずつ加えると味がまとまります。



きゅうりと豆のマセドアンサラダ

洋風の一品にするなら、ミックスビーンズが大活躍。オリーブ油と酢のドレッシングでさっぱりとあえて。



豆腐ときゅうりのペッパーサラダ

豆腐ときゅうりにオリーブ油と塩・こしょうをかけるだけでも最高のつまみに。もめん豆腐は手でちぎり、きゅうりはたたいて味をなじませやすくして。



夏野菜の代表ともいえるきゅうりは、パリッとみずみずしく、手軽に涼を楽しむのにもってこいの食材。選ぶときは緑色が鮮やかでハリがあるものを。イボがついているものは、チクチクとしているものの方が新鮮です。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved