サイト内
ウェブ

チャチャッと炒めてごはんにON! ひき肉で絶品丼

  • 2022年7月23日
  • レタスクラブニュース



時間に追われている時は、1皿で満足できる丼ものがラク! 手っ取り早く仕上げたいなら、火の通りやすいひき肉を使いましょう。冷蔵庫の中の野菜も彩りにたっぷりと添えて。まずは煮込まず作れるすぐでき洋風丼からどうぞ!

チリビーンズ丼

【材料・2人分】
合いびき肉…200g、ピザ用チーズ…60g、ミックスビーンズ …1缶(約110g)、レタス…2枚、温かいご飯…400g、チリソース(おろしにんにく…小さじ1/4、トマトケチャップ…大さじ3、ウスターソース…大さじ1、タバスコ…小さじ1/2)、オリーブ油

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったらミックスビーンズ、チリソースの材料を加え、さっと炒める。

2.器にご飯を盛り、ピザ用チーズと、レタスを一口大にちぎってのせる。1をかける。
(1人分836kcal、塩分2.6g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

ひき肉とミックスビーンズを炒め合わせるだけだから、10分もかからずに完成。チリソースは家にある材料でまかなえます。仕上げにレタスとチーズをあしらって、よく混ぜながら食べてみて!




ひき肉の丼は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




じゃじゃ丼

盛岡のご当地名物・じゃじゃ麺を丼にアレンジ。しょうがとにんにくをきかせた甘辛い肉みそでご飯が進みます。トマトときゅうりのみずみずしさも◎。



ドライカレー丼

玉ねぎとひき肉を炒めた後にスープで軽く煮ると、短時間で奥深~い味わいに。ケチャップやしょうゆも加えて食べやすく仕上げます。



豚にら目玉焼きのっけ丼

オイスターソースとしょうゆで調味したガパオ風の丼。パプリカやにらも入って栄養満点。ナンプラーが苦手な人もこれなら食べられそう!



もやし麻婆丼

万人受けする丼が、レンチンで簡単に! 耐熱ボウルに下味をなじませたひき肉、もやし、スープを入れて電子レンジ(500W)で約5分加熱し、水溶き片栗粉を混ぜてさらに1分ほど加熱します。



ひき肉は経済的にも助かる食材。出費を抑えたい時にも活躍してくれそうですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved