サイト内
ウェブ

夏はサラダ仕立てが食べやすい! 豚肉のさっぱりおかず5選

  • 2022年7月9日
  • レタスクラブニュース


暑くて食欲がないからといって冷たいものばかり食べていると、かえって夏バテが加速する原因に。体が疲れている時こそ、意識的にお肉や野菜を食べてパワーチャージしましょう! 肉料理が重い…と感じるなら、サラダ仕立てにするとぐんと食べやすくなります。そこで今回はビタミンB群を豊富に含んだ豚肉×サラダのおかずをピックアップ!

豚しゃぶの中華サラダ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g、オクラ…6本、レタス…240g、白いりごま…大さじ1、塩…少々、たれ(ごま油…大さじ1と1/2、しょうゆと酢…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2)

【作り方】
1.オクラはへたの先を切り落としてがくをぐるりとむき取り、塩少々をこすりつけて洗う。レタスは大きめの一口大にちぎる。

2.フライパンに湯を沸かし、オクラを強火で約2分ゆで、ざるに上げる。続けてレタスをさっとゆで、ざるに広げて湯をきる。続けて豚肉を入れ、弱火で色が変わるまでゆで、湯をきる。オクラは粗熱がとれたら斜め半分に切る。

3.2を合わせてざっくりと混ぜ、器に盛る。たれをかけ、白いりごまをふる。
(1人分316kcal、塩分1.4g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

薄切り肉をゆがく際に余分な脂肪が落ちるため、さっぱり&ヘルシー! 旬のオクラやレタスとともに中華だれであえれば、疲れている日でもきっと食が進みます。




豚肉×サラダのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




豚バラのカリカリ焼き 青じそトマトがけ

両面がカリカリになるまで焼いた豚肉に、ポン酢であえたトマトと青じそをどっさりとのせて! 青じそは手でちぎって香りを立たせましょう。



こってり豚のしょうが焼き

夏の生姜焼きは、みずみずしいレタスやみょうがとともに。スプラウトも入れると栄養価がさらにアップ!



きゅうりと豚の香味サラダ

ゆでた豚肉、きゅうり、青じそに、桜えびをこんがり熱した香ばしい油をざっとかけた風味豊かな一皿。きゅうりにはあらかじめ塩をふっておき、水気を切ってからあえて。



カリカリ豚のおかずサラダ

揚げ焼きにした豚こま肉にからめる甘辛いにんにくじょうゆだれが食欲をそそります。付け合わせには水菜やにんじんなど、栄養満点の生野菜をチョイス。



青じそ、トマト、オクラなど、夏が旬の野菜は栄養たっぷり! 料理に使いやすいものが多いのもうれしいですね♪

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved