サイト内
ウェブ

そろそろ食べたくなる季節! アレンジだれがおいしすぎる冷やし中華バリエ

  • 2022年5月15日
  • レタスクラブニュース


汗ばむような暑さの日。さっぱり冷たい麺料理が恋しくなったらおうちで冷やし中華をはじめましょう! 市販のたれを使うのもいいですが、毎食続くと飽きてしまいがち。レシピを参考に、アレンジだれを楽しんでみてください!

ゆでどりのあっさり冷やし中華

【材料・2人分】
中華生麺…2玉、とりささ身…2本、レタス…5〜6枚、玉ねぎ…1/4個、万能ねぎの小口切り…2〜3本分、たれ(おろししょうが…1/2かけ分、黒すりごま・酢…各大さじ2、しょうゆ…大さじ3〜4、砂糖・ごま油…各小さじ1)、塩、酒

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々、酒1/2カップを入れ、ささ身を2〜3分ゆでてアクを取り、取り出して粗熱をとる。

2.続けてレタスを食べやすい大きさにちぎって入れ、さっとゆでて水にとり、さまして水けを絞る。ゆで汁3/4カップとたれの材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。玉ねぎは薄切りにして水に約5分さらし、水けを絞る。ささ身は食べやすい大きさに裂く。

3.麺は袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって器に盛る。レタス、ささ身、玉ねぎの順にのせ、たれをかけて万能ねぎを散らす。
(1人分476kcal、塩分4.2g 調理/コウケンテツ 栄養計算/スタジオ食)

黒ごまたっぷりの風味豊かなたれが決め手。ささ身をゆでたときの汁も混ぜて、うまみをプラスします。ささ身はさっとゆでるだけでしっとりした食感になるので、手早く仕上げたい時におすすめですよ。




冷やし中華は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ごまだれ冷やし中華

市販のごましゃぶのたれにポン酢を合わせたさっぱりだれをかけて。薄焼き卵や中華くらげもあしらって、色鮮やかに仕上げます。



バンバンジー豆乳冷麺

コクのある豆乳ごまだれがヘルシー。とりがらスープでゆでたむね肉やトマトをたっぷりのせて、ラー油をかけて食べてみて。



豚キムチ冷麺

ピリ辛の豚キムチとまろやかな豆乳みそマヨだれは相性抜群。よく冷やしたきゅうりも添えて。



簡単冷やし中華

冷水でしめた麺に、フライパン炒めた熱々の具材をのせて。5分で作れる簡単な一皿はランチにも◎。



野菜もお肉もたっぷりのせれば、一皿で栄養満点! この時期のご飯づくりの強い味方になりそうですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved